<< 暑いのか 寒いのか | main | 自分の居場所 >>

白い巨塔を観て

JUGEMテーマ:健康

 

 

白い巨塔、観ました?

 

V6のアイドルもすっかり、

貫禄のある俳優さんですね。

 

子供の時に 強烈に観てた

田宮二郎さんの財前五郎が記憶にあるので

思い出しながら

 

金曜日から3夜連続、集中して観ました。

 

白い巨塔もそうですが、山崎豊子さんの

華麗な一族、沈まぬ太陽など、

社会問題を追及した作品が好きで

 

善と悪、嘘と真実、正義との葛藤、もうっ〜、

 

医療ミスで旦那を失った奥さんの

財前先生は嘘をついてます!って叫ぶところ、

関西弁もあってか、 

裁判シーンは 手に汗かいてくるほどで。(^0^)

 

 

悪、そのものの憎たらしいっ、

大学側の弁護士とのやりとりで

病理学の先生の証言は感動

 

 

なかでも  がん という病気。

 

財前五郎が すい臓がんの末期で

自分の命を他人に託さないといけないんだなという哀し気なシーン、

 

思わず、がんの患者さん、日本中の外科医のお医者さんは 

どんな風に このセリフを感じてるんだろうなって思いました。

 

 

1月に がんで 苦しんで死んでいった

叔母と重なるところがあって

 

最終話の ベッドで CT画像をばらまいて

鏡を割りながら 慟哭するシーンや

苦しいから薬をうってくれというところは、泣きました。

 

 

名誉や権力にとりつかれた財前五郎が 死ぬ前は善人に戻って

お母さんや恋人、親友に甘えてなんか、ほっとして観てました。

 

 

偶然ですが、先週、ちょうど検査して

来週、その結果、受けてきます。

 

年に一度は人間ドックやがん検査、

せめて尿、血液検診だけでもと思って受けてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まあ、 ほんとに いつか 迎える  死

 

生まれたいじょうは、 死ぬ時も あるわけで

 

 どう 生きるか? 

 

健康はダイジ

 

40歳過ぎたら 検査受けましょうね!

 

 

ほんと、白い巨塔、よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
Amazon電子書籍出版
ハッピールーティン
運動サークル かない組 LINE公式アカウント
友だち追加
LINE
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM