<< スノーボード ハーフパイプ | main | 宮崎の旅 >>

足は大事




写真のお雛様は、ルネサンス尼崎の
ホテルロビーに飾ってあるものです。

季節ごとにデスプレイが変わるので
楽しみにしています。

暦は 立春を過ぎましたが
毎日、寒いです。(*´-`)


石川県金沢の方では豪雪で
雪で真っ白、

雪景色は綺麗けど
車は渋滞して 交通や生活に
支障が出てるそうで

はやく、按配よく雪解けして
ほしいなと思うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・
最近、足がつるのよ、
肩凝りに 背中も痛くて

と、レッスン前後に
声をかけていただくことが
増えました。

お医者さんでないし、
治療家でもないので、
対応や言葉に気をつけています。


身体の調子を整えたい!
という、想いはみなおなじ!、

お話を聴いて、痛みや違和感の
緩和に

運動や手当てのアプローチが
有効的であればいいなと、
毎回、
レッスンしながら思っています。

最近、大事にしてることは

足 です。

夏も冬も、エアコンがよく効いていて、
空調が快適過ぎて
汗をかかないことが
体調を崩しやすいのではないか?

と、思います。

足裏から膝、脚、骨盤、
股関節、

下肢の血流をアップさせることで、
心臓に血液を送る静脈の働きを
促し、老廃物の排出、
むくみ解消につなげたい。

また、足を温めることは
筋温アップになります。



筋温アップは 免疫力アップ、
新陳代謝アップにもつながります。

夏と11月くらいから
春にかけては
寒さから体感する
冷えの改善を狙って
足の裏を刺激したり、緩めたり
フットケアをレッスンに
欠かさず行う日々です。(^○^)



先日は すごく嬉しそうに
私の手を握り、手がこんなに
温かくなったわ〜と
レッスン終わりに声をかけて
いただきました。


病院に行くほどではないけど
なんとなく、
体調がスッキリしないなあと
感じる方は、汗をかけるよう、

入浴の温度や時間、
フットケアなどのマッサージ、
軽い体操をオススメします。


人の身体には
206個骨があるといわれてます。

足裏から足首に至る
足の骨だけで54個(左右合わせて

身体全体にある骨の
実に4分の一以上を足関節が
占めています。


足は大事

足、冷えてませんか?

足、ケアしてあげたいです!(^○^)



体重を支えて、行きたいところに
連れてってくれる足、

足を観て 労ってあげてくださいね


コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
Amazon電子書籍出版
ハッピールーティン
運動サークル かない組 LINE公式アカウント
友だち追加
LINE
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM