<< 身体のメンテナンスDAY | main | 金曜レギュラー仕事納め >>

パンダの姿勢!

JUGEMテーマ:ニュース

  12月 19日

こんにちは!

朝から、上野のパンダの香香(シャンシャン)の

ニュースでもちきり! 

ほんとにかわいい! (^0^)/  

中国に返還されるまでの猶予期間は2年だそうで、

その間に東京で観れるかどうかは 運に任せるとして 笑

今は、ネットで動画配信もされてるので

そちらで観たいと思います。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスウイークに入りましたね。

今年もあと2週間!?と思うと な〜んもしてない!

と焦りだす時期でもあります。 笑

今日は そのクリスマスウイークで
イベントが始まり、

尼崎のクラブで通常の20分のエアロクラスを 
ラテンエアロにチェンジ!

ラテンの動き、ステップを楽しんで頂きました♪

時間が短いことで参加しやすいこともあり、

初めての方、たくさんの方に受けて頂き、

「楽しかったです〜!」とコメントもいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラテンで普段、なかなか使いづらい骨盤や肩甲骨を動かした後は

マットで行う姿勢改善を目指したクラス!

その名は エイジング美エクササイズ! PR、するする! 笑

背筋を伸ばす、緩める意識を繰り返すエクササイズ!

背中と腰を丸めるイメージを今日は、トピックス!

パンダで 丸い背中を表現♪ 

  クリックすると新しいウィンドウで開きます

パンダが背筋伸ばしてたら、可愛くないですよねえ

ビジュアルからの情報というのは強い! 印象的!

皆さん、目に焼き付いて、パンダの姿が脳裏に浮かぶのか

ニコニコしながら、背中を上手に丸めます♪ 

パンダは万人を幸せにしますね。

パンダのお陰で、エクササイズも効果的。笑

丸めるからこそ、背筋を伸ばせる感覚もわかりやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代社会は  運動不足時代

文明の利器、車、エスカレーター、家電製品の充実、etc. 

利便性、効率性の獲得は

ヒトの体のもつ機能を 皮肉にも衰えさせていってます。

スマホ、リモコン、動かすのは もはや手、指くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンダの姿勢、 

背中は丸いが パンダにとっては 

生きて行くための自然な姿勢のはず、

可愛いしね 笑

白と黒の配色、配列バランスも 生き抜くための進化だそうで (@0@ 

笹を食べ、肉は食べないので栄養を蓄えられず、

なので 熊なのに冬眠しないそうです。 

パンダを観てると 赤ちゃんを観ている様、

座ってる姿もそのまんま、ほんとに可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンダは、ハイハイ運動のまま、

大人になっても赤ちゃんの姿だから可愛いのでしょうね。

ヒトは ハイハイの動きから、つかまり立ち、

姿勢は発達して、よちよち歩き出し、

しっかりとした2足歩行をしていきます。

なので 進化してきた大事な姿勢の変化過程があります。

しか〜しっ! スマホやパソコン、運転の姿勢、

又、立ち仕事や 仕事特有、スポーツや舞踊、バレエなどの同じ姿勢、

生活習慣や長時間とっている労作姿勢で

私たちの身体は、凝り固まりやすい。

猫背は 肩こり、頸凝り、頭痛さえ生じます。

ヒトは 立位姿勢だから 座る時の姿勢は 骨盤を立て、

立つ時は 足裏で床を押し、背筋を伸ばすことはダイジ。

パンダが身体を引き上げて 背筋を伸ばしたら、

可愛くないかもしれないけど、

ヒトは 背筋をピーンと伸ばして歩くとキレイです。

※バレリーナは 伸ばし過ぎに注意して 丸める 笑

時々、姿勢をチェックしてあげてくださいね。

パンダの姿勢から いろいろ思ったのでした。(^0^)/

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
Amazon電子書籍出版
ハッピールーティン
運動サークル かない組 LINE公式アカウント
友だち追加
LINE
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM