<< 熱中症? | main | 夏休み イン宮崎 >>

土用の季節

祇園祭、天神祭、
近くの神社の夏祭りも
終わり、節気は 土用




土用とは。。。

節句と節句の間の18日間を
示すようです。

夏は海水浴の季節ですが
海には 土用波といって

土用の時期には
遠くの台風の影響を受けて
波がうねり、高くなることも
起きるのだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・


土用丑の日は 鰻を食べる日


今夏は 鰻丼、
毎日は お財布も厳しい (;o;)


別に毎日食べなくてもいいのですが
けっこう、期間限定が好きで
集中します(*^o^*) 鰻づくしにしようと
鰻のタレを
すし飯にした、うなキュウ巻き

アレンジしたおにぎりなど

8月の土用の日まで 笑?
鰻シリーズをいただこうかなと。。

また、丑の日ということから、
鰻だけでなく、

う のつく食べ物が身体によい、
縁起モノだそうで。



丑の日だから、牛、
牛肉もあり。笑


牛タン弁当も\( ?o? )/

卯の花もいただきました\( ?o? )/
(おからは 安くあがります 笑
旬のモノや 季節の風流、
話題に上がる食べ物は

(全部が全部いただくのは難しいですが

世の習わしに倣う安心感とか、
話題に乗ることにワクワクしたりとか、
伝統や縁起かつぎが楽しかったり、

でも! やっぱり鰻!

鰻は高いだけあり、やっぱり旨い!! (*^o^*) 笑
夏を乗り切るパワー、
やる気みたいな
モチベーションがあがりまする。

鰻をいただいて
久しぶりに湯船に浸かり、


昨夜は 台風の影響か
風もあって涼しく、
27度くらいの
気温で 朝までぐっすり快眠!
寝てしまいました。笑
疲労回復になりました。\( ?o? )/



土用の時期は 身体を休め、
夏バテとうまく付き合い、
激しい気温差
季節の変わり目に備え、
暑い夏を乗り切りたいです!



コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM