<< MRI検査 | main | 桃の節句 2017 >>

マタニティ&ベビー 便秘と夜泣き

 

JUGEMテーマ:健康

 

2月 27日

 

こんばん輪! 健康はダイジ!

最近、本当に、心から、そう思う今日、この頃。

 

今日は アサヒラボガーデンのイベントDAY

マタニティぺルビストレーニング

ベビービクスのクラスでした。

IMG_7851.JPG

マタニティクラスは寒暖差もあって、体調を崩されたのか数名の方がキャンセル。

 

今日は、少人数制、ほぼマンツーマンクラスになり、

せっかくなので、受講された方の姿勢や機能アップを狙える、

ストレッチや動きをご紹介、フィードバックさせて頂きました。

 

午後からは 今年から始めた、ベビービクスの5回コースも実施。

本日は その2回目です。

 

しかし、赤ちゃんの発達の 1か月の違いは スゴイです!! 

 

首がすわり、寝返りを始める頃になっていました。

IMG_7810.JPG

クラスでは うつ伏せのポジションをお勧めしていますが

そうすることで 頭を上げ、上体を起こせるようになります。

 

ベビーマッサージは ラジオ体操の様にプログラムの流れは決まっています。

 

赤ちゃんによっては 嫌がる動きがあります。

(とくにお顔はさせてくれません 笑)

泣いたり、手足をバタバタしたり、顔を背けたりする動きは無理に行わず、

順を追っていく中で、お気に入りのマッサージやエクササイズを

みつけて行くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5回クラスでは ママとの交流懇親タイム、

悩みでもなんでも 気になってることを話す。

 

今日は 人生初の便秘に悩む赤ちゃん、夜泣きが始まった 

歯が生えてきたのか、いつから離乳食をすればいいのか、等々

 

ファシリテーター役の私にとっては 聖徳太子並み?の聴く力がほしいところ〜

ぼ〜っとしてたら ママの話を聴き洩らすので もう前傾姿勢で聴いています。笑

 

ママにとっては 人前で話すって 恥ずかしいと思いますが、発声は発散になります。

慣れないことをするのは チャレンジになるし! 

何より、同じ月齢の赤ちゃんを育てるママの情報交換になり、

ケーススタディになるので継続していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

便秘について

 

ベビーマッサージで お腹のマッサージをしてあげるのもいいですし、

母乳をあげているので 

お母さんの食生活を見直すのもいい機会だと思います。

 

ついつい忙しくて時間がなくて、簡単に済ませやすい、ママの食事、

お肉や炭水化物に 偏っていないか、食物繊維、ビタミン、ミネラル、

生野菜より温野菜、バランスよく摂取して、

身体を冷やす食べ物を摂り過ぎていないか確認してみてください。

 

夜泣きについては

 

諸説、色々あると思うのですが、先ず、大人と同じで 

朝起きる時間と寝る時間を一定にするとよいとされてます。

 

又、朝と夜にメリハリをもたせる、そのために

朝の目覚めを刺激的に起こす

 

例えば 目覚ましの音(びっくりしない程度

自然光(カーテンを開ける) 窓を開けて 空気を換える(寒い日はやめてください。

名前を呼んだり、声をかける、(目覚ましの声でもいいですね でも できれば ママやパパの声で)

 

赤ちゃんの五感の発達は 胎児の頃から始まり、皮膚感覚(触覚)と聴覚は

ほぼ完成された状態で生まれてくるそうです。

 

クラスに参加されていた、お一人のママが 

散歩をすると その日は夜泣きをせず、寝てくれるようですと、話されていました。

 

その赤ちゃんは ベビーカーに乗って散歩することで

おそらく、仰向けに寝ている位置より、目線が上がり、視野が広がり、

赤ちゃんなりの観るモノの世界が変わって刺激的なんだと思います。

 

例えば、外気の風、 車や自転車の音、 子どもの声、

聞こえてくる音や臭いなどを感じて、楽しんでいるのかもしれません。

 

赤ちゃんは 周りの環境から刺激を受けています。

様々な刺激が 赤ちゃんなりにできる運動、手足をバタバタさせる動きを起こし、

 

観るものには動くものもあるし、色もあります。見るものや

聴こえる音の方へ 動いたりする運動から やがて寝返りやハイハイにもつながる。

 

運動することも よく眠れる様になるのではないかと考えます。

 

ご参考にしてください。 

次回の マタニティぺルビストレーニングと ベビービクス

 

東大阪市教室では 3月 13日 と 27日  

アサヒラボガーデンは 4月 24日になります。

 

ご参加、お待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します! (^0^)/

 

 

東大阪教室参加へのご予約、問合せは こちら 金井まで

    ※ 誕生日は 四柱推命鑑定用で 記載不要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM