<< 6月 代行レッスンのお知らせ | main | 6月お祓い >>

マタニティ&ベビービクス 足の裏、ダイジだよ編♪

JUGEMテーマ:フィットネス

 

  6月 17日

 

こんばんわ!  

湿度が、少しましに思えた今日は

かなり、過ごしやすかったです。

 

5月の終わり頃から、野菜中心の食事にしてます。

このところ、旬のモノや出回っている野菜を頂いています。

 

薬味がけっこう好きで、みょうがの後、

最近のブームは 生生姜です。

 

生姜を千切りにして、水菜と豚肉と炒めたり、

鰤の切身と大根を煮たり、

大根と生姜の浅漬けまでこさえたり。笑

 

野菜中心が功を成したか、満腹量、食べても低カロリー〜♪

おなかがスッキリしてきました。

 

と、思っていると、レッスン前後で、

あらっ、痩せた?痩せました?と声をかけられることも。

夏にはビキニを着たいと思います☆(冗談です 笑)

 

昨日は雨の中、スーパーで

梅の実と氷砂糖、ホワイトリカーと果実酒専用の瓶なるものを

買いそろえ、初めての梅酒づくりをしました♪

 

思ってたほど大層な作業もなく、簡単にできました。

夏には、梅酒ロックを楽しみにしたいと思います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

13日月曜日は アサヒラボガーデンにて  

マタニティぺルビストレーニングベビービクスdayでした。

※ クリックすると レッスンの様子がご覧いただけます。

 

9名のマタニティさんが参加。

お見事なくらい、7、8、9か月の妊婦さんが3人ずつ勢ぞろい。

 

 

しかし、今週は、湿度も上がって 熱い日も多かったですね。

 

なので、熱中症対策のお話はもちろん、

エアコンの効く季節、だけど熱いから薄着で

脚もとは素足だったりして、冷えやすい状況です。

 

意外に冷やしてしまう足、

むくみ解消や重だるさが軽減できればと、フットケアから行いました。

 

今週は、エイジング美エクササイズやバレエのクラスでも

ほぼ、フットケアを実施しました。

 

足は ダイジ!  足の裏 ダイジ!

 

足の裏の

わずか20数センチ(大きくても27、8センチ?)の面積で

全体重を支えていますもの。

 

身体を形成している骨は 全部で 206個あります。

 

そのうち、足部だけで、26個もありますから両足で52個、

全身の骨の数の割合でいくと、足の骨だけで4分の1を占めています。

(余談ですが、今日、バレリーナ専門外科外来というのを

NEWSでやってました。

足、と〜ってもダイジに考えられた診察の様子でした)

 

体重を支える足の裏、

赤ちゃんは1才、二足歩行をする頃の

足の裏でしっかり立つ動作まで、

その仕上がりは、発達段階で最後の様な気がします。

 

鹿や牛、馬はすぐ立つけれど、人間の赤ちゃんは1年以上かかる、

個人差もあるでしょう。

 

赤ちゃんの歩き出すまでの発達段階は

首がすわり、寝返りをして、うつ伏せ、そこから上半身をしっかり起こし

背骨の発達が進んで、腰が据わりお座りができる様になって、

ハイハイ運動へ、そしてつかまり立ちをして、歩き出していく。

 

足の裏で 地面を押して歩くまでには時間がかかり、

その様にして背骨ができあがっていきます。

 

でも、最近、子供でも大人でもスマホやパソコン、

座る体勢、動き方の姿勢、

仕事やスポーツなど身体を酷使する姿勢、

偏りのある姿勢が、以前より目につきます。

 

どんなパフォーマンスも大地を蹴る、押す、跳ぶ、

体重移動を行うにも足の裏ダイジ、そしてその姿勢もダイジ。

 

これから子育てをされるママには 赤ちゃんの姿勢をもっと

もっと気にして意識してほしいと願って、日々指導していきたいです☆

 

月に3回の指導ですが、今後はクラスを増やそうと思っています。

アサヒラボガーデンをはじめ、中津ビジュミースタジオでは

実施しております。

 

また、お近くの地域の区役所には子育てセンター、保健所でも

指導されいる方がおられますので、聞かれるといいでしょう。

 

姿勢を意識した運動は 生涯の健康づくりにつながると思います!!

 

1度の体験から 是非! 継続へ

そして、それが、生活習慣となり、健康なライフワークとなりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM