<< ベランダ掃除 “径从  | main | 秋の気配?  9月の予定☆ >>

ベランダ掃除➁ 鳩の○○

     8月 30日

こんばんわ!
さて、前回の鳩対策のお話の続きです。

物干し竿に括り付けてる紐やコードをハサミで切った時、
エアコンの室外機とベランダの端の間仕切り壁との間に目が留まりました。

うわああ ぎや〜

妹:どうしたん? えっ!?  ハトと目がおうた?  巣とか?
私: (@0@)〜 ひやあ。。。

熱い夏を越したベランダの日よけの竹は乾燥して割れやすく、
おそらく、くちばしで突いて割いたであろう
括り付けのビニールの紐が繊維状になって 
舞い上がる羽根とともに埃っぽい。

続きのお話は そんなベランダをやっとキレイにして、
エアコンの室外機と壁の間に ふと目が留まったところから始まります。笑


私: わああ  たまごがある〜っ 
妹: ええ〜っ  たまご?!
   生まれそう?(なんでやねん) ひびいってる?
 
私: 割れてない。 2個あるわ  どうしよ? どっかで親鳥観てるかも。
妹: どうするの? かえるまで置いとくの? 
        でも、親が襲ってきたらどうする?

私: 待って 待って(自分にいい聴かせ 冷静に) 
    殺生はいやだし、どうしよう。

   妹は怖いながらも見たい様子。 おそるおそる前へ(笑

妹: 小さいね。初めて見たわ。 ピンポン玉くらい?
私: あたしも。 鶏卵より小さいね。(感動している場合ではないのだが)

妹: しかし、うまく見えにくい隠れたところに産んだもんね。 
   角部屋は、やっぱり鳩にも人気やねんね。 

角部屋ねえ たしかに。 2人して笑う。

ほんとに死角になる狭小をうまく利用してます。
鳩の知恵に感動しつつも 意を決して 
頑丈な手袋でたまごに触れてみました。

私: かるいっ!   
重くないたまご、もうだめで温めるのをあきらめた
たまごかな。 ごめんね。 といって袋に。

まあでも、その下に敷かれた巣の網目のキレイなことっ。
つるの恩返しもびっくりの機織りの様な出来栄え!

そんなこんな貴重な初経験の時間もありつつ、
掃除は進み、新しい網をはるため、洗濯機の後ろへ。

ベランダの端は当然、反対側にもあります。

!っ もしや。。。

そうっ、反対側も死角空間です。 角部屋だっ。

端の壁と洗濯機の間をのぞきました。 
柔らかそうな羽根のまるみのある姿を観ました。V(@○@V。。。

私: わああ
妹: 何? 親、戻った? ひなどり? 

わからない。 動いてる? 動いてない? 
しばし、また一同大騒ぎ。(2人だけですが)

妹: あっ あっ みえた! 動いているかも。
洗濯機の置いてある方を部屋側からのぞいて
デッキブラシの棒で突いて反応をみる。
 
妹:ええっ
私:どうしたん。

妹: ぴよっ ピヨって。 鳩って、ぴよぴょと鳴くんだあ
   どうしよう。。。さっき水巻いた時、頭から水かぶってるかも。 
   
   でも、暑いから水浴びできてよかったよね。

怖いのか、楽しんでるのか、わからなくなってきましたが
好奇心で対応できてるから頼りがいがある。
やっぱり妹、誘って良かった。 
適材適所と心から思いました。

けっきょく、 ひなどりでした。

よくもまあ、掃除の間、黙って
じっと身を伏せて隠れていたと感心しますが(笑)
緊張して怯えてこわかっただろうなあ

そのまま死んでしまったらかわいそうなんで
角部屋に間借りしていた洗濯機の角周りを空けて
網を張ることにしました。

妹: 親鳥来たらお家がキレイになってびっくりするんちゃう?
   「まあ、すてきなリビング♪」っていうて 
    網の中へ入ったらどうするの?

きれいさっぱり、広くなって気持ちいいだろうね。

ビフォア アフター 喜んでもらうのもいいけど
せっかく掃除したし。。

私: 危険を察知して入ってこないでしょ。
 
どっかから親の鳩が一部始終見ているかもしれないし、
しばらく、お互い鳩には気を付けようと言いましたが
2人とも、Tシャツにはすでに羽根が付いていました。笑

さあ、来月、ベランダはどうなっていますやら・・・

鳩対策、 ひなどりとたまご2個のお話でした! (^0^)/


長々、読んで頂き有難さんです! 
お疲れ様でした。








 
コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM