<< 中津ビジュミースタジオ 6月レッスン日程 | main | 休日の過ごし方 >>

6月 水無月の月齢

 

こんばん輪 (^。^)

お元気ですかぁ? 

今日は 少し湿度が高かった様に感じましたが
いかが感じましたでしょうか? 

四国や中国地方は梅雨入りを迎えたとか

なんだか 寒暖差が激しいうちに
春の季節をあんまり体感できないまま、初夏を迎えた気がします。

早いもので あと数日で5月も終わり。 

今年もあと1か月で 半年になろうとしとります。  

は〜って ため息を出したくなります。  なりませんか? 笑


6月は梅雨   じめじめと湿気の多い時季  

でも 雨が降って  作物や森林、  空と大地を潤してくれます。


汗をかいていない様で 寒い冬よりは発汗してるはず

人も潤うんでしょうか・・・

又、エアコンも効き始める時季、

身体の冷え

飲み過ぎ、逆に水分の不足、 ほどよい水分調節にご注意下さいね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、 さて、 6月の月齢です☆ 

6月は  水無月(みなづき)といいます。   

21日、 陽の気が最高に強くなる、夏至の時を迎えます。

今、月の満ち欠けは 5月25日土曜の満月から 

6月1日の下弦、 9日の新月へと流れは向かっています。


満月で エネルギーは拡散、 新月に向かって排出していくと考えられており、
下弦〜新月へ向かう時期は お肌や身体の調子を整えたり、
ダイエットには適したフェーズと考えられています。


又、6月、梅雨の花と言えば 紫陽花 紫や青紫というのでしょうか、綺麗な独特の色を発します。
たしかアルカリ性土壌だと花はピンクになり、 土壌が酸性だと青くなると聴いた事があります。

紫陽花の紫色は 精神安定に効果があるそうです。  

紫って 高貴な色でもあるのに
欲求不満色って いう人もいた気がするけど。  どうなんでしょうね?


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月    25日   満月   ○


6月     1日   下弦     

        5日              芒種   

                
       9日   新月  ●


      17日   上弦          

      21日               夏至   陽気  北上の極み  

     23日   満月  ○  

     
30日    下弦    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月の動きと 自分の体調と 照合したりしてみてください。

面白い、不思議な発見をするかも☆       


食べ物では ゴーヤやなすび、トマトとか色も綺麗な夏野菜が美味しい季節になりますね。

山芋やオクラなど ねばねばパワー

疲れ解消、クエン酸がとれるお酢料理もさっぱりしていておすすめ。

余分な水分を出し、老廃物を溜めないためにも生野菜より煮野菜が身体にはよいそうです。


最近、むくみが目立つ、お年頃なので 気を付けよう、3日坊主にならぬように

と、今は思っています。(*^^)v










コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
Amazon電子書籍出版
ハッピールーティン
運動サークル かない組 LINE公式アカウント
友だち追加
LINE
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM