<< 中津ビジュミースタジオ  5月のレッスン日程 | main | 5月からのレッスン&イベント☆ >>

皐月の月齢

 
5月 1日   0:23

日付は零時をまわって 5月になりました。  もう、5月かあ 早いですねえ。

4月ラストは、住道にてエアロのレッスンでした。
2時間ほど前までクラブにいました。 

末締めなのでパソコン入力のお仕事も月末にはあります。
社員さんやスタッフさんも急がしそうでした。  ほんとに毎月、毎月、ご苦労様です!


4月の火曜日は、5週ありました。
GWだし、4月のコリオも飽きてきた頃・・・  

なので!    パアッと懐メロ的? てんこ盛りコリオをさせて頂きました。 

4月を思い返すと桜が咲いた季節、 
暖かくなったと思いきや三寒四温に身体が右往左往しました。

また、大きな地震が相継いで、ドキっとしましたし、
鳥インフルエンザや風疹など、感染症の怖さを感じたり・・・

イベントでは、ラテン養成がお陰様で無事終わり、 家族間で節目の行事もあったり。

月末には、ルネの西日本の研修が始まりました。 

いろいろとありましたが充実した1ヶ月でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、 さて、 5月の月齢です☆ 

5月は  皐月(さつき)ともいいます。  

今、月の満ち欠けは 4月26日の満月から 2日下弦へ  
そして10日の新月へと流れは向かっています。


満月でエネルギーは拡散、 新月に向かって排出していくと考えられており、
下弦〜新月へ向かう時期は お肌や身体の調子を整えたり、
ダイエットには適したフェーズと考えられています。 


また、5月って なんとなく、くよくよ悩む時季といわれますね。

五月晴れというのに、なんとなくもやもや、 
そういえば五月病といいうのを聞いたことがあります。

一説によると湿度が高くなってくることで 内臓のすい臓に負担がかかり、
すい臓は脾臓に影響し、くよくよ悩む感情を引き起こす脾臓の働きが
「思い」に影響すると考えられているそうです。

なんとなく くよくよしたり、もやもやしたら 5月のせい、気のせい、
自然のせい、と思って 明るく能天気に過ごしたろうっと。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月    26日   満月   ○


5月     2日   下弦     

        5日              立夏    夏の気、始め立つ 

                
     10日   新月  ●


      18日   上弦          

      21日               小満    陽気盛  やや満足という意味らしい。
  

     25日   満月  ○  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月の動きと 自分の体調と 照合したりしてみてください。

面白い、不思議な発見をするかも☆       












コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM