<< 卯月の月齢 | main | 6月スタート! エアロビクス養成    >>

ルンバ

 
  4月 14日

こんにちは!   

今月はブログ さぼってます。  謝謝 m(- ‐)m
  
やっと、Uターンしてきた寒さも抜けて 今日はあったかくて 過ごし易いです。


 昨日、午前5時33分、近畿地方で大きな地震が起きました。

本当に怖かったです。。。

いざ、その時になると 何もできないなと思い知りました。

今日は避難場所の小学校を地図で再確認したり、

再び家具の配置など部屋替えを検討したりしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて、タイトルのおはなしです。


みなさんは ルンバって聴いて 何を想像します?


人によって視点が違うので 

言葉によって回答の数は限られても 答えは人の数だけ、想像できるぶんだけ様々。

それは思考だったり、経験だったり・・・  

又、ひとつの言葉から 何を連想できるか、面白い時間が創れそうな遊びにもなりそうですね。



週末、久しぶりに姪っ子を保育園にお迎えに行きました。

年中さん、年長さんと進級して 2人そろって制服になりました。

お迎えに行くと、新入生の1歳、2歳のベビー達がいます。

あ〜 こんな赤ちゃんだったのになあ   子供の成長って早いなあと思ったものです。

下の姪っ子は制服がまだ、ブカブカです。

すっかり饒舌になり、 幼児の視点で観るもの、

感じるものを語るし、突っ込みもしてくるので発見もあるし、気持ちが和みます。

そんな姪っ子とスムーズに、しりとりゲームもできる様になりました。


り、り、りんご、  ご、ご、ゴリラ、  ら、ら ラッパ、  ぱ、ぱ パンちゅ!

ツの発音は もう少し時間がかかりそうです。 笑

そんなやりとりの中で る、る、ルンバ! と姪っ子が言うので

え〜 ルンバ? ラテンダンスのステップ名? 一瞬、えっ?って思いましたが

あ〜、ロボット型掃除機かと理解しました。


その時に 自分のラテンダンスの認識に直ぐ繫がる思考癖や

名前からイメージするものは、人それぞれだということ、

ともに ジェネレーションギャップも 笑  感じました。 

(私が4歳の時にルンバって何と思う?と聞いたらなんて回答するのか? 
タイムマシンがあるなら、会いに言って聞いてみたいです。 笑) 


スポーツクラブにも この4月、平成5、6年生まれの若い人が入ってきています。

ルンバ! といって ロボット掃除機と判断する世代かもしれないなと思うと

ラテンダンスのステップの名前として 知ってもらう機会があれば

掃除機のルンバを切り口に話ができたらなあ、と思いましたし、

関わることでもっと、いろんな思考を感じ取れるようになりたいと思いました。


姪っ子のお陰で コミュニケーションのきっかけづくりになりそうです   (^^)/  


















コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/04/15 6:33 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM