<< スマイル☆チャリティ イベント  豊中 (^o^) | main | あいたた・・・(-.-;)y-゜゜ >>

海の神☆ 澪標住吉神社

  8月の末、尼崎の帰り、ぶらっと海につづく淀川付近を散策。

昨春、近鉄と阪神電車が連携して三宮〜奈良が繋がりました。

難波から尼崎に移動できる様になって 「伝法」という駅を発見☆
伝法ってコレまた、歴史的由緒がありそうな名前だと直感 !(^^)!

その伝法で「澪標住吉神社」をみつけました♪
此花区なのに住吉神社なんですよ。 これ、どやさっ? 不思議〜♪ 
(神戸にも住吉って所がありましたね)

澪標=「身を尽くし」と 古代の人は歌を詠んだそうです☆ 小粋なこと。  
澪標住吉神社っ (^O^)☆みおつくしのマークが隠れてます。  ど〜こかな?


澪標」は、御存知! 小学校の時によく地図などに
よく先生に書かされた? 大阪市の標識?市章です。 

澪標住吉神社の由来は遣唐使の航海安全祈願に奉られた神社であり、
帰港してくる時の標なんだそうです。

ブログを読んで下さってる方は「ハっ!」ヾ(℃゜)と気付いたかしら?

そうっ!  (^○^)

5月に出かけた福岡県、玄界灘を臨む志賀島にも遣唐使の痕跡があって
大和の国を離れる想いの歌が残っていたり、歴史の跡がありました。

飛鳥時代、遣唐使と金井真沙美、 (^。^)
どうも私のルーツはここにある様な気がしてきました。 妄想だと思うけど 笑  

でも、楽しい妄想です☆ ヽ(^0^)
勉強になるし、自然に動かされては不思議発見!みたいな、 
歴史の点と点が繋がっていく様で面白いんです♪

先日のニュースより・・・
奈良明日香である古墳がハ角形だった事が判明。
八角形古墳は斉明天皇のもので、7世紀頃の古墳と考えられています。

斉明天皇は中大兄皇子の母君で女性天皇として642年と655年、2度も即位。
謎の多い時代だそうで・・・とてもミステリアス♪

八角形は八方位風水そのもの☆ 
古代人の自然や神々を崇拝してた儀式などが想像できます。

風水、四神相応(玄武、白虎、青龍、鳳凰)を取り入れた
平城京、平安京には琉球王朝や朝鮮王朝と似た建物も数残っています。

難波〜四天王寺〜八尾、藤井寺〜奈良、明日香〜吉野熊野古道、
京都やお伊勢さんにも土地は繋がっていて、
古代の歴史を感じられるところが大阪には沢山あって謎解き面白いです☆ (^-^)

遣唐使といえば空海さんと最澄さんが超有名。
高野山と比叡山を開いた超能力者といわれた密教僧もミステリアス。

いろんなお寺や神社での由緒を読むと神仏習合に気付きます。

自分のルーツや御縁のあるところが不思議と判明したりしてきますから。 笑 

忘れっぽくて昨日のことも覚えちゃいないのに 
この手の話は忘れないから不思議ですわ☆  (*^_^*)










 

 





コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM