<< フォトギャラリー☆ スタート!!(^^)! | main | 生涯スポーツ☆エアロビック・チームチャレンジ! >>

冬に嵐がきたよ〜

雨スゴい雨風です。びっくり嵐みたい・・・
朝のレッスンは、東大阪市の体育館で、
参加して下さるのは年輩の方が多く、自転車通いの方もいるので
危ないし、転倒など心配だから思い切っって今日はお休みにしました。

二十四節気 
12月7日が大雪(たいせつ)にあたります。

これから 冬至があって 小寒、大寒、寒い時季を越え
立春へと、暦は巡っていく様です。

大雪・・・・天地閉塞雪降る とあります。 なのに、雪でなく雨・・・
2、3日前でしたか
南極か北極で、氷山が流れ出したとニュースで言ってましたが、
それほど厳寒の地は温かいのでしょうか。

アザラシが日本のあちこちで見られ、可愛い姿をテレビで見ますが
本来は、不思議な事なんでしょうね。海中のサンゴが変化しているのも。 

約45億年前に地球地球の星ができ、地球に川や海ができ、
初めて生まれたのが微生物、そして海藻、無脊椎動物が現れ、魚魚に。

魚が陸に上がり両生類、昆虫、水際にコケが生え緑地になり、植物植物ができ
は虫類、恐竜、マンモス、ほ乳類・猿、原始人から赤ちゃん人間へと
何百万年かけて進化を遂げてきたのだから、
ほ乳類の進化途中(笑)の私たち、 
原点である海、水の生き物の変化に注目してしまいますね。

蜘蛛や魚、虫、アマゾンや熱帯にいるはずの生き物が
日本で見つかったりしてますもんね。 なんか変、?

どうしたら、地球温暖化のスピードをゆるめられるんでしょう。

ふと、今日の台風みたいな天気と
エコカーや石油、原子力に変わるエネルギー開発など
自分が生きている世界の環境変化をみつめてしまいました☆


コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
Amazon電子書籍出版
ハッピールーティン
運動サークル かない組 LINE公式アカウント
友だち追加
LINE
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM