夕陽を観ながら


写真は
11月6日.今日の夕陽

地平線に沈むまでの
16時50分から数分の
わずかな間の動きです (o^^o)

今日は オフでした。

土日と、少し張り切った分、笑
布団を蹴ってても熟睡してて
寝冷えしたか、風邪気味で

ゆっくりしてます。

昼間の予定をキャンセルして
日米首脳会談や記者会見の
ニュースを観てました。

そのニュースばかり流れて
ましたしね。笑

印象に残ったのは
ゴルフ対談や ハンバーガーや
銀座の有名な鉄板焼きのご馳走より、
拉致被害者家族の
記者会見でのお話でした。



向き合うこと

寄り添うことって


やっぱりダイジなこと


相手の心を動かすんだなあって

思って感動して観てました。


結果は どうつながるかは

誰にもわからないけれど


長きにわたる問題解決に
つながればいいですね。

そんな感動した気分で
夕陽を見てました

太陽はいつも変わらずに
みんなを照らしてる。



角度を変えながら

照らす場所は
刻々と変化しています。

太陽には、顔もないし、
喋らないけど
(Dr.スランプあられちゃんの
太陽の様に
話してたら面白いけど ?(^?^)?

太陽は
いつも 寄り添ってる
向き合ってるなあって思うし、

光が当たると希望が湧いてきます。
そんなことを思いながら
夕陽が沈むのを見つめてました。


父親、母親、会社の上役、トップ、
政治家もそうだけど、
学校の先生、クラブの監督、

指導者というリーダーは

みんなの力になり得る
影響力のある存在

みんなの太陽だなあって思います

みんなを照らす太陽の様であってほしい、
そうありたいなあと
感じ得た時間でした。



諦めないで

傷つき、気づいて、築いてゆく。


15年も前に 出会った師から
教わった言葉で
私も そうありたい、
また、伝えたいと やってきました。

今日、新たな、
気づきと築きが始まった気がします。

ネクストステージ、

次の段階に進めば
また、傷つくこともあるでしょう。

時に 腐りかけ、劣化もしましたが 笑
諦めないで よかった ヽ(´▽`)/



これからも 遠くの山を見つめながら

足元から根ざす一本の木の
枝葉の様に



少しずつ、少しずつ、
動き続けながら、

やがて
できるかもしれない 森を
描き続けながら
諦めないで 進みたいと思います。



不協和音







昨日、梅酒を漬けました。(^。^)

和歌山の南高梅に 氷砂糖、ホワイトリカーです。

最初は 別々に分離されてましたが、
時間が経つことに うまく融合して
互いを引き立てるように調和され
美味しい梅酒になります。


いま、サロンに
パーソナルトレーニングに
来られてる方がいます

最近、不協和音を
感じるんです。と話され、

そう、同感、わたしもです。

リアリティなシンクロ



たしかに いま、どうだろう?

政治も社会も自分の周りも

お互いを尊重したり、認めたり、
理解しようとするより、

主張が強くなっていないか。。

それは、自分も指導の現場で
ああ、こだわりが強い分、
うんちく垂れになってないか 笑
日々、考えます。

自分の主張や考えを
相手に強要してないか。。


それは 親子、友人、仕事、
すべての人間関係に
あてはまるのではないでしょうか。。


不協和音とは
ふたつ以上の音が同時に出された時、
全体が調和しないで
不安定な感じを与える和音。

つまりハモってない音。

心地よくない。

バランスがよくないってこと。




最近、なんか闘いモードになる人を
感じて、そんな人をしんどく思う。

はやい話が 面倒くさい 笑
年をとったせいか? 笑
イライラするのは 相手だけでなく、
自分もそうなのかもしれないですね。

美味しい梅酒は 誰が飲んでも美味しいはず。


美味しい梅酒のように
バランスのとれた、穏やかな和を、

美しいハーモニーを奏でるような時間を
過ごしたいものですo(^▽^)o

MRI検査

2月20日


こんにちは。
今日は 久しぶりのおやすみ(^ ^)

だのに、大きな医学研究所と
提携している大阪北は扇町にあります、北野病院にきています。
(大きな病院は待ち時間が長いっ

待つ時間にコレを書いています。
・・・・・・・・・・・・・・・
危機感って   時に モチベーションになりますね。
病院にいると、それを感じます。

時に 命に関わる病気、
生活に支障きたす症状を抱えた人が
今の状況から脱却するため、
解消するために集まってきてるんですから。


その気たるや、私をふくめ切実必死です。

見方を変えると 病院こそ

生きるためのモチベーションの
高い場所になる気がするんですが
そうでない空気も感じるのは

生死の界が 混在する場所だからかなとも思います。

話はもどして、私が今日、
せっかくの休みに病院に来た理由は
首、頚椎を診ていただくために来ました。

2月始め、雪が降るほど すごく寒い日が続きました。

 

肩を冷やしたのか 左手薬指がしびれ始めて数日、

今度はしびれが、左手全体に広がるし、
腕は重く怠くなるわ,


しなくていいのに、気になって ネットで調べたチェック項目に
あてはまるし、と 気になる日々が続きました。

また、物忘れがふいにあって

まあ元々、抜けてるところあるんですが笑

ちょっと、それが続いたのもあり

いつものことだとも思うけど今回は 少し、

いや、かなり、マジに心配しまして。

お年頃だしと、脳疾患を調べようと検査

脳梗塞や脳疾患の心配は消えましたが
頚椎の疾患が見つかりました。

頚椎むち打ちと診断されたのが 10代。
日々の中で意識することは忘れてました。
首を痛めたのは高校の時、
文化祭の演技準備中の事故が今頃、悪さ?

しかし、今回、生まれつき脊柱管が細いことを
初めて知りました。 (だから性格も繊細 ? 笑

後屈という、いわゆる後ろに反る動きが
私の首には善くないというわけ。


運動指導のお仕事。
ふいに反ることもあるから
これからは気をつけて動きたいと思います。

だけど、カラダの持つ防衛反応、
本能ってすごいなあと改めて思います。

 

私、ハイネックの上衣服をよく着るんですね

冬はもちろん、夏でも首を冷やしたくなくて、

レッスンのウエア以外は首を覆うので友達には前世、

修道女やったんじゃないと言われるほどでした。笑

実際、前世占いで フランスにて修道女、
子どもを指導していたといわれたことがあり、

妙に納得したことがありました。笑

 

話はそれましたが、笑
防衛本能はすごい! だから
パソコンや携帯も長時間はしません。(苦手です 笑

ヨガをなんとなく苦手に意識してたりするのも関係あり?
アブドミナルは、負荷の軽い座位専門、 両手を頭の後ろに回し、
起き上がる腹筋は嫌いだし 笑

ともかく レントゲンやMRI検査を

この1週間で放射線検査を受けたので、
むしろ、そっちの方を気にします。


海藻や粘りモノ、健康によいものを食べようっと。

西洋医学は 具体的にどこが悪いか
原因追求できるのが強みですね


肩が重い、手が怠い、しびれる


不定愁訴っていうのは、病院に行くほどの病気ではないけど、

なかなか治癒に至れないもの。


だけど、症状がある以上、生活の中で体感する度、
気になるのは自分本人です。


鍼東洋医学が 不定愁訴を訴える人が多い現代において、

お灸、あんま、マッサージ、漢方薬などが

以前より重要視されてる感がわかります。

さあ、脳疾患でないことがわかり、
どんより気分もスッキリ。

あとは、生活の中で、改善に努めながら
これまでどおり、
お灸と鍼にも通ようと思います。(^_^)

お年頃になると検査、大事ですね。

 

 

 

 

 

はじめての骨折

4月15日火曜日

こんにちは(^-^)/

今宵は満月○
春パワー全開!

桜も咲いて
散った時季というのに
寒暖差激しく、朝晩寒いです。

お月見といきたい気分でも
気温が下がる夜は肌寒いから
あたしゃ、出かけません。笑

写真のチューリップと桜は
先週の阪神尼崎駅前の風景です。

きれいでしょ! (*^^*)




桜の花びらが舞い散るのを

ちょ ちょっ! って

おぼつかない言葉と
足どりで走ってた
うちの姪ちゃんも
この四月からピカピカの一年生☆

感慨深いやら、驚くやら…

赤ちゃん〜6歳くらいまでの
成長の速い事、はやい事。


幼児期の
脳、脊髄などの神経系や
身体の発達段階は
ほんとに凄まじいですね。

人間の身体には
60兆の細胞と約200の骨
680ともいわれる筋肉があります。

それだけのモノが日々、
心臓も細胞も血液も
休まず動いてると思うと
人間の身体の神秘を考えて
しまいます。

その大事なひとつ
右手の中指の幹の骨を
骨折してしまいました。(^^;;



ちょうど先週の
火曜の夜の事です。

先週の火曜日
レッスン後、
唯一の花見をちらっとして
藤井寺に移動。

再びレッスン後、
新一年生の姪っ子の妹を
保育園に迎えに行って
いま話題の映画「アナと雪の女王」を観て、
ご飯食べて
お風呂入れて、出たところで
滑って 転んだのでした。

きっと、慌ててたのですね。

桜が舞い散るみたいに
(そんな ええもんか 笑
空中に浮いたのがわかった瞬間。

痛過ぎっ!  

って、叫んだのは覚えてますが
捻挫したくらいだと思って
冷やしてたら、
翌日、豚足みたいに腫れて…

まさか、まさか?の
はじめてのおつかい、
じゃないけど、

はじめての骨折! (*^^*)

初めての経験は気付く事が
いろいろあります。



口と脚は元気なので
できるお仕事は休まず
行かせて頂いてます。

マンツーマンや手を使うなどの
パーソナルレッスンは
いくつか休講させて頂いたり
ご迷惑をおかけしています。
(ほんとに申し訳ありません)

怪我もそうですが
病気したりすると
いろいろ気付く事がありますね。

改めて日常動作の当たり前に
できていた事が出来ない不便さや
小さな動きが大きな動きにも
つながってることを感じています。

カラダの事も考えますし、
健康や体力、身体機能
頭とカラダ、カラダと心
いろいろ思います。

春は蠢くといいます。

寒暖差があるせいで
鼻の粘膜が刺激され
咳やくしゃみ、アレルギー症状が
敏感に現れるように

はじめての骨折は
敏感になり、新たな感覚、
動きを生みそうです。

皆様も 骨折にはお気をつけて
くださいね。






 

解放〜!

   おはようございます!


外の寒さを忘れそうなくらい、窓から射す日差しが温かい。

 ほっこりしながらこれを書いてます。


3連休、クリスマスも終わって 今年もあと5日になりました。

慌ただしい感じでおられるのではありませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことしのクリスマスは 

心身の解放
を だいじに思いました。


姪っ子達のクリスマス発表会に参観したとき、

歌のお兄さんにあわせ、身体を動かし、大きな声で歌って踊る子供達を観てると

大人の心も動きだします。 

解放.JPG 


そして、先日のセミナーでの体感、

又、クリスマスには友達と仮装でホームパーティ☆

純粋に 大笑いして楽しみました。 

仮装パーティ.JPG


今年のイベント仮装、 いつになく力が入りました。 笑


友だちから クリスマスイベントでのある話を聴きました。


足を怪我され、しばらくの間、お休みされてた方が

クリスマスのイベントレッスンに復帰


女性は スッとした表情で大人しい感じの方 

 その方が大変身?

 アンルイスの ああ無情に合わせ

♪ き、れいでしょ 〜  すてきでしょ?  いい女でしょ〜   あ〜それそれ♪


周囲もリードもビックリ   ヾ(℃゜)々(・0・)

声を出して おおいにアンルイスを堪能されてたそうです。


いつもと違う感覚に周りも影響され、動きだしていくでしょうね。

おおいに盛り上がったそうです。ヽ(^0^)ノ


エネルギーの解放☆ 

心身を解放するってだいじだなって ホント、そう思いました。   !(^^)!


さてと、 本日も 心身はじけられるレッスンができる様に お役目、頑張ってきまあす!  


























つながり 


8月 9日

 住道のレッスンを終えて 空を見上げると 不思議な光り色を放つ月が見えました。

まるで  黒猫の目の様   キャッツアイ

印象的な月の姿でした。   月も太陽と同じ ひとつしかないけど

月はみんなを見てる。    空を見上げると みんな繋がっている。

ひとつが すべて  すべてが ひとつ

HI3F08310001.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月 8日  月曜    両国mtg 

  今回の研修では  重要な役割を担当  

日々、ドキドキしてて  この日を迎えました。   

終わって ほっと一息 ((^o^) 

飛さん企画で 1時間の 墨田川クルーズ☆ 
   
HI3F08210001.jpg

両国を出発!  スカイツリーが見えます♪

0808.JPG 

今日は チーム仲間の ともちゃんのお誕生日   おめでとう☆ 

そして、研修後の解放感    スイッチのオンとオフって 大事です☆ 


みなさま 直チャン、 お疲れ様でした。 そして 有り難うございました ヽ(^0^)ノ  

頑張った自分を認めて    又、次に活かして頑張ろうっと☆ 


HI3F08230001.jpg


HI3F08260001.jpg

走り続けるハードなスケジュールの後の  しばしの休息  

HI3F08290001.jpg

レインボーブリッジ その後ろが テレビ局お台場です

HI3F08240001.jpg
 
オレンジのTシャツが素敵です☆

HI3F08250001.jpg


夕焼けから 少しずつ 夜の色に染まっていく空

海につづく川をみつめ  宇宙とつながる空を見上げながら 

つながっている人との巡り逢わせに 想いを馳せた時間でした。  (^_^)v (^-^)/












 

LOVE 愛 注入! 

   3月 1日  

日付が変わり、3月になりました。

おはようございます!  


27と28、2日間、東京に行っておりました☆

日本中から両国へ  

ルネサンスのアドバイザーが集っての勉強会

いわば総会です。(^_^)b


アウトからズームイン!   

拡散してたパワーが 両国へ集中!  

そして、また全国へ拡散! 

それは 海から人へ 人から海へ みたいな・・・
深い、深〜い おはなし!


どの講義、どの時間も 技術はもちろん、
プレゼンターの方の考え方、その想いなど、

愛情をたくさん、たくさん、頂いた時間でした。


オリンピック選手のコンディショニングを支える人たちと
その選手がメダリストになっていく、感謝の心で走った奇跡のお話や

「スクールウオーズ」の泣き虫先生のモデル、
山口先生と京都一のワル、弥栄の慎吾の

先生の無償の愛と 愛に飢えたツッパリ達との
愛ある闘いにも涙し、笑い、感動しました。

有難うございました☆ ヽ(^0^)ノ       かない 





 














スムーズな流れ

 すっかり寒くなりましたね。 (^-^)

金曜日に自動車の免許証更新に門真へ行ってきました。
(12月はじめで期限切れ やばい やばかったですう (^0^;)・・・)

ここ何回かの更新は近くの警察でしてたので
門真試験場に出かけたのはいつ以来かしら・・・随分経ってます。

すべてが新しい建物になっていて様変わりしてました。 

更新手続きは と〜ってもスムーズ!
試験場では、一カ所一カ所が上手く対応されていました。


みんな時間が大切だもの。

スムーズな流れがあるからこそ、人も集まるし、
時間をつくってでもみんな来るんだなあと 
あらためて考えさせられました。

大病院みたいに待たされるのを覚悟して行ったんだけど、
本を数冊持っていきましたが読む時間は、ほとんどなかったですね。(^_^)


又、近隣の駐車場屋さんにも感心。
提供できるサービスが もうっ! 至れり尽くせり☆

走る車を上手に誘導して駐車させる。まあコレは当たり前の事ですが。。
対向車線の車も多い中、特別待遇気分で流されるまま難しい右折入庫もスムーズ。

そして、更新に必要な印紙を貼ってる書類を「プラス200円でどうですか?」と言われる。 
何がプラスかわからんまま返事しちゃいましたが・・・
+200円のサービスというのは更新に必要な書類への代筆。

お陰で、その書類がある事で試験場に入ると一番、混む印紙購入窓口をパス。
駐車場のおばちゃんもなかなかの商売上手。拍手 
これがスキマ産業だべ?! 硬いビジネスだと思いました。

更新に必要な手続きも6段階くらいありましたが、どれもスムーズな流れ。
ナビがしっかりしてて 何をする為に ここに並ぶのか?
その意味が理解できていなくても(笑)間違いなく流れてました。(^◇^)

何万回、何十年と同じ事を繰り返しているうちに 
色んな無駄を省き より稼働しやすく効率よいシステムに仕上がっていく。
(係員の方の対応に愛とか笑顔はないけど。。。そりゃそうでしょf(^ー^;)

家庭でも家事導線がいいと効率がいいとよく聴きますもんね。

時間は人生そのもの。 どの人にとっても時間は大切ですもん。

試験場で、あらためて時間管理とスムーズな流れづくりに気付きました。

(^-^)/


その後、久し振りに友人を訪ね、
姪っ子と同じ金の豚年(2007年)8月に生まれた
3才のお友達と遊んで 楽しい時間を過ごしました☆

ごっきげ〜ん♪  もう山は秋色☆  紅く色づく葉  この色に決めたのはなぜ?


山を観るともうすっかり色づく紅葉。 自然って不思議ですね☆ 

あと数日で 12月 師走です。  では また (^o^)/~~~














素敵な年の重ね方☆

 10月 22日

こんばん輪〜 (^-^)

ただいま月齢、100% 

カレンダーでは満月は 23日となってますが、あと1時間で日付が変わるの
ですから、やっぱ今宵が満月○ですよね(^_^)b


お月様、○まあ〜るく、まんまるに満ちています。 


暦では明日は 霜降(そうこう) 

字の意味からすると霜が降りるほど寒くなっていく? のかな。

これから、紅葉が美しい秋冬の季節になっていくのですね。


霜降り。。。焼き肉が食べたくなってきました。 笑
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふれあいホールの皆さんで〜す♪

写真は毎週金曜日 東大阪のふれあいホールで

ボール体操を続けて受けて下さってる皆さんです♪

東大阪市の市民講座からの御縁ですので もう6、7年、
長い方で10年、継続してくださってます。

昭和1桁生まれの方もおられます。(バラしてごめんなさい。。。^_^;)

身体を動かして足腰を鍛え、生活の中での動きの質を維持、
あるいは向上を目指しておられると思います。 

自分の健康は自分で守る、その意気込みが伝わります。


無理がない継続できる運動を続ける事で、
柔軟性や筋力向上に努められてます。


体操は1時間ですが、身体に意識を向けて集中して行う動きも、
構えである姿勢も、皆さん、とても綺麗なんですよ♪

いつまでも元気で、(^○^) 楽しんで素敵に年を重ねる☆ 


心意気=生きる姿勢が、身体の姿勢そのものに現れる、
そのお手本を見させて頂いてます。


いつまでも、若々しくおられてて、とても素晴らしいです☆ 

 素敵に年を重ねる 

これこそが本当のアン・チ・エイジングなんでしょうね♪ (*^^)v




calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM