土用の季節

祇園祭、天神祭、
近くの神社の夏祭りも
終わり、節気は 土用




土用とは。。。

節句と節句の間の18日間を
示すようです。

夏は海水浴の季節ですが
海には 土用波といって

土用の時期には
遠くの台風の影響を受けて
波がうねり、高くなることも
起きるのだそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・


土用丑の日は 鰻を食べる日


今夏は 鰻丼、
毎日は お財布も厳しい (;o;)


別に毎日食べなくてもいいのですが
けっこう、期間限定が好きで
集中します(*^o^*) 鰻づくしにしようと
鰻のタレを
すし飯にした、うなキュウ巻き

アレンジしたおにぎりなど

8月の土用の日まで 笑?
鰻シリーズをいただこうかなと。。

また、丑の日ということから、
鰻だけでなく、

う のつく食べ物が身体によい、
縁起モノだそうで。



丑の日だから、牛、
牛肉もあり。笑


牛タン弁当も\( ?o? )/

卯の花もいただきました\( ?o? )/
(おからは 安くあがります 笑
旬のモノや 季節の風流、
話題に上がる食べ物は

(全部が全部いただくのは難しいですが

世の習わしに倣う安心感とか、
話題に乗ることにワクワクしたりとか、
伝統や縁起かつぎが楽しかったり、

でも! やっぱり鰻!

鰻は高いだけあり、やっぱり旨い!! (*^o^*) 笑
夏を乗り切るパワー、
やる気みたいな
モチベーションがあがりまする。

鰻をいただいて
久しぶりに湯船に浸かり、


昨夜は 台風の影響か
風もあって涼しく、
27度くらいの
気温で 朝までぐっすり快眠!
寝てしまいました。笑
疲労回復になりました。\( ?o? )/



土用の時期は 身体を休め、
夏バテとうまく付き合い、
激しい気温差
季節の変わり目に備え、
暑い夏を乗り切りたいです!



梅雨はどこへ?



こんにちはo(^▽^)o
今日は また、熱い日でした。

大阪では 昼31度
京都は いま、夕方5時でも
33度もありました。(*^_^*)
携帯電話、スマホは
全国の気温、お天気がわかるので
便利です。
まさか?!

温度計がついてるのでは?

それはないですかあ 笑


つくづくスマホ1台で
なんでもできるなあと思いつつ、


連絡先やカード決済、
銀行も使える、
居場所までわかるし、
個人情報がつまったモノで
マイナンバー失くす以上に
怖いモンだとも思います。


梅雨はどこへ
話は本題に 笑

梅雨入りしたのに雨降らず。

降ったのは水曜日、
台風みたいな雨でした。


和歌山で被害があったと
ニュースで見ましたが
奈良でも被害があったのか、
藤井寺へ行く道中で、
自衛隊のジープを見ました。

平和な日本では
見かけない景色に
驚きました。

最近、思います。

以前は
当たり前だと思ってたことに
違和感を感じたり、

また、逆に驚く様な
違和感を感じてたことが
当たり前になってきたり、

妙?な時代に
なってきたと思います。

梅雨は どこへ?


ほんとなら(ほんとうと思うのも
もう、おかしいのかもしれません。

湿度、高い梅雨の時季に体を慣らし、
熱い夏を乗り切る適応力や
体温調整力を体得する
季節のはずなのに。。

梅雨はどこへ?
四季はどこへ行った?

常識が非常識で、
非常識が常識に
なっているのかしら?


東大卒のハーバード大学まで
留学してるから才色兼備で、
きっと人間力も
すばらしいはずの常識?、
だから期待をして当選した?はず?

そう、思いがちなことが
もう当たり前ではないかもしれない。

ことを成すのにスピードを求め過ぎて

しわ寄せは 天気だけにあらずか。
思い通りにならないからと
ストレスから暴力や虐待まで起こす?、

あるものがなかったり、
なくなってたり、
しらなかったり、見なかったり。。

自分以外、他は変わらないと
思ってるのかしらん。
変化してる天気や流れを
どう捉えるか。

雨であれ、晴れであれ、風であれ、
四季の様に、
少しずつ季節が移ろい動くものを
感じていたい。


結果ばかり、ゴールばかり、
大きな成功や動きに目が
行きがちな世の中で生きてるけど
ちょっとずつ色々な変化を
感じて

日々、有難いと感謝できたら
いいなと思います。

落語家さんの祝宴に
サザンの桑田さんが
お祝いにかけつけ唄ってました。

その時の衣装が、
死装束で タスキに
『まだまだ ひよっこ』と
ありました 笑

なんか、いいなと思いました。


当たり前を当たり前と思わず、
こうあらねば、あるべきと決めない
梅雨はどこへ。

もう、梅雨はなくなったのかもしれないし、
また、戻るかもしれない。

決めない決意です。笑
まだまだ ひよっこ

ハイ、肝に命じます 笑(*^_^*)


不思議な偶然



夏至が近いからかな。。

最近、パワーのある存在に
遭遇することが多いです。


感激、感謝、ルンルンルンバです 笑
空模様も 面白く感じます。

写真は、
地下の阪急烏丸駅、

階段を上がると
竜巻みたいな雲を発見!

昇り竜にも見えて
撮影しました(*^_^*)



素敵な感覚に遭遇した時、

なんか、ワクワクしますね。


ワクワク感が 新しいことにチャレンジすることを
後押ししてくれました。


迷うのを解放!
変化、動くことを喜ぶ自分がいます。



自分軸をダイジにしたい。

そう、雲が 天気が
教えてくれてる気がしますo(^▽^)o

シンクロ

 

3月 20日

 

3連休が終わりましたね。

土曜は 神戸に尼崎に和泉中央へと

西に 東に 南にと忙しく、

 

日曜はのんびり、

今日は 午前中、堺の方へ

 

そして午後からは 家事や仕事の段取り、

書類をちょっこと整理。

 

しかし、面白いというか、 

たまたまなんですが、バレエ時代の友人と会う運びになり、

結果から言うと 笑

 

金曜日から毎日、現状ももちろんですが

昔話から共有した時間の数々を 

今、この時に再び共有、共鳴してしまいました。

 

さらに、奇遇なこともありました。

 

前回のブログに 40年前の事を書いたのですが

その40年前の頃の心情を綴った父の日記が

書類を整理してたら出てきました!? 驚っ!

 

亡くなった時に 何冊かは読んでたのですが、

10冊くらいある中で、何故に今?!、

この1冊を手にした!?

 

ああっ〜 お彼岸だから!? 

あの世の人の想いとシンクロ?

在りえるか。。。

 

当時のお父さんは 40歳くらい。。

もうう、涙が止まりませんでした。

 

友達に よく言われるんです。

本書けるよって 

 

父の人生を書こうかなって思います。

書いてくれって 後押しされたかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火を使い始めた日

おはようございます!
5年ぶりに 台所で
火を使い始めました


どういうこと?   笑

今まで 台所を綺麗に使えるからと
電磁調理器だったんです。

思い切って 買い替えました。

火で 沸かしたお湯を使った
珈琲は美味しいです (^q^)

 

 

 

 


 

三寒四温 いったり来たり





また、寒くなりましたね。涙

ストレッチや運動していると
身体が緊張して、筋肉が硬くなってるのがわかります。

油断してたな。。(´-`).。oO。

いったん暖かくなったんだから仕方ないですな

自分のせいじゃない。
悪くない。悪くない 笑

うまく行かなかったことを悔やんだり、責めてみたり。。

とかく、完璧主義なんで 笑 (気持ちだけね 笑)

こういう性格の人、意外に多いでしょう? 笑
たんにワガママかな 笑

それでも、着実に 春は来ていて
梅の花や 菜の花が咲いていて
まだ、寒いけど、柔らかい温かさは
感じます (^o^)

 

三寒四温いったり来たり

気持ちも行ったり来たり。。。

 

 

 

 

桃の節句 2017

 2017年 3月 3日

 

今日は ひな祭り かわいいかわいいかわいい 桃の節句です。


夕食は ちらし寿司と三色の菱餅と桜餅を
いただきました♪ (^0^)/

 

鶯色に白、桃色の三色の菱餅 

 

三色の色には たしか意味があったよなあと思い出す。

 

ふと、どんな風に書いてたか、以前のブログを見て観たい。

3月のブログから探そうと2ページほど見てたら

2009年3月のブログに面白い記事を見つけました。 笑

 

おお〜 ブログ始めて もう9年なのか!!?ビックリ!?(@0@)

この頃は オーラの泉とか人気番組もあって

普通〜に、不思議なことを書いてたなあって、笑 

スピリチュアル傾向の自分が観えてきます。笑

 

もちろん! 

今も 科学でも解明できないような

不思議なアメージングなことに興味がもてるし、好きです。

 

例えば  心  心、そのものは形、色として 観えますか?

 

でも、悲しんだり、喜んだり、感動する心は

人は 人の表現を通して 心を観ること、感じることができています。

 

観えない世界、見えない力は 9年経った今も 笑 信じています。

ただ、おきゃんピー?というか、妙にはしゃいでる感じはなくなったかな 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おお、三色団子の意味が本題でしたばい。

 

三色団子の由来は季節を表す。

桃色と白は 縁起物、紅白饅頭と同じですね。

緑は玉串、邪気をはらうもの。

ピンクが春、白は雪=冬、緑は夏、秋は無い、飽きない味?ということ?笑

 

今日は 桃の節句

 

暦は 陽暦 3月3日 陰暦は 2月6日

清水寺のお水取りも終わりましたし、

明後日の3月5日日曜は 啓蟄(けいちつ)

冬眠している虫たちも目覚めるという意味、

蠢く(うごめく)春到来です!

 

少しずつ温かくなっている気配があっても

まだ  風強し! 風邪剛!・・造語です 笑

寒暖差に気を付けながら ウオーミングアップの様に

ゆっくり体を動かしながら、重い上着を脱いで 

春を迎えたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

節分、豆巻き、立春だ!


こんにちは)^o^(

今日は節分

今年は 昼から豆巻きしました!

アフター、掃除大変でしたが (^◇^;) 笑

平成 29年、 (今、何年か、もう、
わからんくなりますね

恵方は 西北

鰯のショウガ煮までいただきました!

明日は 立春

春の気が蠢き始めるといわれます。

太陰暦という、旧暦でも
新しい年になりました!


温かい春よ来い!(°▽°)!

 

 

 

 

 

8年ぶりのチェンジ!

  2017年 1月21日 土曜日

今朝というか、深夜2時、眠かったけど

新しいリーダーの演説をテレビで観てました。

Yes We Can! から

もう、8年になるんだなあ

と、ニュース番組で、8年を

映像で振り返っていて 

なんとなく 見入ってしまいました。

YouTubeで見つけたのでどうぞ

スパイダーマンに仮装した子供との写真や

人差し指から虹を発する様に見える写真、

階段での談笑とか、100枚ほどの画像から

オバマさんの優しさを感じますし、

撮影した人の大統領への愛を感じます。

アメリカ好きです。

ロスにはエアロ、ダンスを学びに

ニューヨークには2度行ったことがあって

ブロードウェイのダンサーがレッスンに来る、

5番街からそう遠くないスタジオ、

8等身の美女のなかに、一人ドラえもん体型のあたし 笑

夢のような時間だったなあ。

HIPHOPやマイケルジャクソン好きだし、笑

ジブリ映画と同じくらい、

ハリウッド、スピルバーグの映画が好きだし、

ディズニーも大好き♪

アメリカンドリームというチャンスのあるお国柄も

オバマ・プレジデントも好きだなあ

8年前かあ、

何してたっけと思い返しつつ、

そうそう、

ある大きな研修&慰労会の余興の時間 笑

宴会場の簡易舞台に上がって、ラテンダンスの動きを

多数のインストラクターで踊るタイム。

イエス! ウイ キャン!の言葉も

そのプレゼンテーションも書籍になるほど

似せていた芸人さんも流行った時です。

エアロのデモの時に 

これはゼッタイウケる!と

思って持参した、オバマさんマスク♪

装着すると視野が狭くなり、下も観えず、

リハーサルの時に危ないなあっと思って

泣く泣く?諦めた想い出があります。

それはそれは今も悔やむほど 笑

オバマさんへの思いは特別です?!(^0^)

新しいリーダーの影響力は大きいでしょうねえ。

ツイッターで、世界的大企業が動くほどに

それほど、アメリカのリーダー力って

大きいってことですね。スゴイっ〜。

リーダーが変われば、

方針、方向というのも変わりますね。

理想から現実へ動くのかな。

日本にも影響があって、企業や

やがて生活にも影響がくるのかな。

8年ぶりのチェンジです。

今年初めての吹雪

今日は寒い日です。




京都は烏丸、
吹雪いてました!

明日の朝の金閣寺は綺麗だろうなあ。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM