花祭り 奈良大仏の日

 

 

今日は 仕事が延期になり、急きょ、

奈良大仏っつあん、東大寺に行ってきました。



たまたま、今日は コンサート開催の日
準備されてる様子


いつ、何度観ても わあ〜と声がもれます。笑 大きい!




昨日は、お釈迦様、ブッタのお誕生日
だっからか、たくさんのお花に囲まれて



水面を 鳥や鯉が流れるように泳ぎ
風に吹かれ、蝶のように桜の花びらが 舞い
極楽浄土とは このよう穏やかなところに思えます。

木の根や 苔でさえ 美しい  ガンダーラ


奈良の春日の青芝〜にっ
腰を下ろせないくらい、鹿のうんが
土とわからないくらい。

だけど土壌がよいからか、 桜は綺麗


 

桜咲いた

 

3月28日 火曜日


尼崎から藤井寺、レッスンアフター
大阪環状線で 天王寺から森ノ宮に出ました。


ちょうど4時半過ぎ、気温はまだ日当たりもよく、
12度ほどありました。

 

夕陽が輝く時間が好きです



花嫁さんが写真撮影していました。

植木市が出ていて 白や赤、ピンクの鮮やかな椿の花や
モクレン、ミツマタという花は初めて観ました。


森ノ宮駅に降りた時に 桜が咲いてる?!と思って 信号渡って観に行った
桜は 桃の花だったみたい。笑


でも、いいの♪。いいの♪ (*^^*)
春が来たから☆
三寒四温、早く終わってほしい

春よ来い!です ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信貴山参拝



お正月三が日、お休みは今日まで。

奈良は 平群三郷 信貴山へ行ってきました。

二、三年ぶりかなあ
初めて車で行きました。








行きは、高速、 帰りはのんびり、
&節約 笑   25号線を走りました。

大晦日に四天王寺さんへ行った時、
南門に熊野詣を祈願する石を見ました。



その南門から奈良へは25号線の道路が天王寺から
つながる道なんですね。

信貴山の帰りには、国分、柏原を越えると
聖徳太子を祀るお寺があったり、

所縁の地だなあと
大和飛鳥時代の歴史を感じながら
ドライブを楽しみました。





明日から仕事です!

2017年の動き始めです!笑

初レッスンは コスパ八尾 1130〜
コスパ藤井寺 1515〜

エイジング美エクササイズで始まります

そして、夜は(^。^)
ルネサンス久宝寺 1955〜
お正月特別レッスン!

ボディシェイプ!

食べ過ぎ?、飲み過ぎで?
気になるお腹周り、

なまった身体を引き締めたいと思います!

 

 

 

 

 

 

宮崎にて

12月19日

宮崎にて

前日に仕事が終わり、今日は年の暮れ、
寒い冬を忘れた1日

日向に行ってきました!



名前通り、
太陽が常にこちらを向いている。
1日中日当たりのよい、
暖か〜いところでした。

日向灘、日向岬、

宮崎なのに伊勢と呼ばれる、
天孫降臨の地


天照大神を祀る、大御神社と
鵜戸神社へも行きました。

馬ヶ背から灯台へ歩くと汗だく

ほぼ誰もいない海でした。


 

ひとり旅ゆえんの写真です。笑

次回はうまくいくよう
自撮り棒、買わくちゃ。

日向からレンタカーで岬を堪能
宮崎市までドライブして帰り
ラストは宮崎神宮へ

赤い鳥居のお稲荷さんと南国の木が

面白い組み合わせでしょ。

さあ、楽しい時間は終わり。
いまから、大阪に帰ります。
明日からまた、頑張って働くぞ〜(^^)v

 

 

 

 

 

卯月の色彩 見納め

JUGEMテーマ:地域/ローカル
桜がずら〜り!  黄色と桜色した川みたい♪

写真は 今から8年前のもの 笑

どんなにめまぐるしく時代が流れても 
今年も変わらずに 
同じ景色を魅せてくれていました。

桜と菜の花のコラボ  

昨日は21度、気温も高く蒸し暑いし
雨が降って、風が強く吹いてました。

夜中は地震もありました。
けっこう揺れましたよ 怖っ

桜の花も葉桜になっています。
4月の色彩ももうそろそろ見納めかな・・・・

 

御堂筋散策 

     8月 28日

今日は尼崎でレッスン後、淀屋橋へ 

歯医者さんへ行くまでの間、 少し時間があっったので  

ひさしぶりに御堂筋を散策♪

そういや 5年ぶりです

御堂筋パレードのダンサーのお仕事を頂いて 

淀屋橋から心斎橋だったかなあ

御堂筋の長い道のりを踊り歩いたことがあります。 


淀屋橋には

なにかと話題の多い、大阪市長がおられる市庁があります。

難波に向かって、一方通行に6車線はあるかなあ

幅広い道路、御堂筋があり、車が流れる様に走っています。


天満橋もそうですが京橋、高麗橋とか信濃橋、

肥後橋、心斎橋と 橋のつく地名が大阪中心部には目立ちます。 


昔は 川があったのでしょう。

人、モノ、お金を運ぶ、商人の土地は貿易も盛んだったはず。


今も線維問屋が多い船場に歩いて行くまでにも

銀行や航空会社、アジアの外資企業も目立ちます。

歩いていると御霊(ごりょう)神社という所をみつけました。

ご由緒を読むと土地のルーツ歴史が解ります。


やっぱり!  (^_^)b

昔、昔は 大阪湾は深く入り込んでいたらしい。

そういえば 船場って 舟の場と書きますもん。


御霊神社は 「浪速の氏神さま」として

開拓、治水、文化、商業金融の繁栄、交通安全を祈願して

地元の多くの方々や商人達に崇拝されていたようです。


又、御霊神社の名前の由来は  ごりょうはん、

商家の若奥さんという意味で 親しみを込めて呼ばれていたらしい。

ごりょうさん、こいさん、とうはん、って  いいますもんね。


歴史は 面白い☆


本町に向かって歩いていると こんなオブジェを見つけました。

あまりに印象的だったので 撮影!  


odoriko.JPG

タイトルは 「 踊り子 ♪ 」    はっ! って声が聞こえそう?

反対側は おちちも 秘密の△ゾーンも露わなお姿なので     

HP公開は きっと恥ずかしいだろうと、撮影を控えました。 (*^^)v 


淀屋橋はビジネス街なので

この暑いなか、就職活動に頑張っている、スーツ姿の若い人達も見かけました。


「なんとか公園って知りませんか?」って 就活女子に道を聞かれました。

スマフォでナビしてても 東西南北ってわかりづらいですもんね。

公園はあっちです!と  気をつけてね〜って 優しく愛情込めて 

四つ橋方面を指してあげましたが

彼女と別れて ハッと気付きました。

目的地は ウツボ公園で あってたのかしらん?

汗  焦っ    

でも   仕方ないわ・・・

なんとか公園って聞くんだもん   字が読めないのが残念なことだから・・

目的地が間違ってたら  ごめんなさいよお  

親切のはずが 迷惑をかけてないか ちょっと気にしながら


さあ 今から 住道です 

踊り子パワーで 頑張ります!!  \(^O^)/  







 

日本三景  宮島 ☆厳島神社へ

     5月 28日


昨日の研修が終わった後、広島で宿泊。


広島といえばカープ  

昨夜の広島駅は試合が終わった後で賑やかで

赤いユニフォームと応援グッズを着た熱いFANが大勢おられました。

泊まったホテルのロビーの様子もこんな感じ♪


広島はカーブ.JPG


せっかく来たので 足を伸ばして? 観光して帰ることにしました。

宮島は意外に近かった!  広島駅から各駅電車で30分ほど  

広島発岩国行き.JPG

宮島口下車、徒歩数分のところにフェリー乗り場があります。

片道なんとっ 170円!

そして いつか来たかった、 世界文化遺産 厳島神社

サザエさんの漫画で見たことのある、 日本三景 「宮島」 に来ました☆


今、大河ドラマの影響で 平清盛が注目されてることもあって、

観光客は平日でも多く、 又、修学旅行生や外国の方々も目立ってました。
 

日本三景.JPG


厳島神社?.JPG

狛犬は 「阿吽の呼吸」で左右一対、  右側が「阿」で口を開けています。

厳島の鹿.JPG

宮島にも鹿がいます。   鹿は、お釈迦様の説法を初めて聞いた生き物といわれています。


だから? 奈良の春日大社や鹿島神宮や神様のそばで飼われるのかなあ


修繕中.JPG


残念ながら、今年の4月の暴風雨の影響で 大鳥居は修復中・・・    

でも 考えようによっては  めったにないこと☆   いわば再生中!


回廊.JPG

朱色の回廊がキレイですう♪  

海が割れるのよ〜.JPG

海が割れるのよ〜♪   道ができるのよ〜♪   そんな流行歌がありました。


平清盛さんは 干潮、満潮によって変化する、海に浮かぶ舞台の様な宮殿を楽しんだんだろうかあ、

どの角度から観ても宮殿は絵になるし、踊れる能楽舞台もあったり、贅沢! 雅! 雅!

アイデアマンだし、クリエイターだし、アーティストだよなあって、感じました。


海が生きていることを毎日感じられ、でも、それは当たり前のことではなく、

自然の不思議さに感謝や畏敬の念を込めて  創造した建築物なんだろうなあって思いました。

厳島神社?.JPG

鏡池といわれるぐらいだから 海が満ちた時、綺麗なんでしょうねえ


五重塔.JPG

千畳.JPG

豊臣秀吉が建立した 千畳閣という建物です。  未完成なんだそうです。

中には 何百年前の絵が数々、飾ってありました。  ちょっと 怖かった・・・

島から観た海.JPG

千畳閣から観た景色です。  

広島焼き&牡蠣.JPG

おほほ、(*^^)v   ランチは 名物、広島焼き!

こちらでは 「くらわんか」というそうです。  牡蠣焼きといただきます♪ !(^^)!



鳥居まで.JPG

14時近く、 満潮になってきました。  

毬と狛犬.JPG

毬に手を置く、狛犬    ボールエクササイズか?!

阿 狛犬.JPG

お尻をあげて 威嚇するような狛犬です。  邪気払いでしょうねえ

この場所に、なんかすごく、パワーを感じました☆ 


厳島神社は御存知、弁才天をお祀りしています。 

 「イチキシマヒメノミコト」の名前から 厳島神社と呼ばれているとばかり思っていましたが

いつくしまの呼び名は  神をいつきまつる島に 由来するといわれているそうです。


しかも お祀りされているのは、 イチキシマヒメノミコトだけでなく、

福岡の宗像三神と同じ、三女神をお祀りしていました。 


厳島には海の神様が大集合されてて 不思議☆発見!


雰囲気が熊野の那智大社と似ていて 同じく神仏習合だし、

神社の隣にお寺があり、神様なのに如来に菩薩、 

不動明王、 辨才天、 竜神もお祀りされていて習合じゃなく、

神仏全員集合って感じ!


平清盛さんが、勝利祈願や交易の交通安全、繁栄と安泰の為に

海神様や仏様を手厚く信仰してたことを想像したりしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月もあと少しになりました。

更新研修も無事に終わり、 諸々の予定も済み、ホッとしております。


13時半のフェリーに乗って、新幹線でうとうと、  大阪に着いたのが15時半過ぎです。


宮島へは、大阪から3時間半あれば行けるんですね。  

面白い宮島、プチ観光でした☆。  ヽ(^0^)ノ   




















非日常的な空間 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
2日間、いつもと違う時間の過ごし方をしました。


24日は エアロ塾さんの勉強会に初参加☆

110724_1934~010001.jpg

ヨガ、J-POPエアロ、ダンスエアロ、ステップと 色んなレッスンを受けさせて頂きました。

(^-^)  とても楽しかったです〜☆   

リード講師の方々、皆様、 有り難うございました☆   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


25日 

今日は 完全オフ日!  と決めた!

NARAへ☆

以前、東大阪にあるスポーツクラブで 共に働いてた友人と 再会
 
HI3F07930001.jpg

おお 近鉄のポスターの女優さんみたいよ♪って  声かけると  

どう? この笑顔 ∈^0^∋     人間、誉められると 嬉しいもんですう

HI3F07940001.jpg

少し贅沢な 吉野御膳ランチ☆  美味しそうでしょ〜   


若草山が見える雰囲気のいいお店 

HI3F07920001.jpg

お庭も  お店の中もこんな感じです。

HI3F07970001.jpg

床が ひんやりして 気持ちいい 

お互い、長い間会ってないのが嘘の様

テンポのいい? トーク笑タイム

彼女は結婚して 3人の子供さんがいます。

結婚した時間と  仕事を続けてきた時間  

親の事、今後のこと、 色々な話をしました。

HI3F07990001.jpg

東大寺にも行きました

大きな大仏っつあんを拝観してると  自分が小さく見えます。 

中国や西洋からも たくさん観光客が訪れています。

「姫! お嬢さん!」  こう呼ばれて 顔がニヤけます。

声をかけてくれたのは  

え〜 車屋さん♪   大学生ぐらいの若いお兄さんが、人力車を引いています。  

今度は 乗ってみようっと。

HI3F08000001.jpg

鹿せんべいを持った男性が 鹿の群れに追いかけられてました。 

鹿は どんどん、増えていきます 笑   

走るからやん!  わかってないねぇ・・・

友人と別れ せっかくだから 春日大社まで 足を伸ばしました。

HI3F08020001.jpg

雨がパラパラ・・・

神社にくるといつもこうです。

おまけに参拝後、 雷に 風に 雨が降ってきました。

屋根があって雨宿り、 濡れずにすみました。 

雨はすぐ上がり、 駅に向かって歩きました。

えっ 鹿の赤ちゃん?! 

1、2,3、 ええっ (゜;)  次々と小さな鹿が現れ、驚きましたが可愛かった♪

快速急行に乗って  次は 韓国へ

漫画、美味しんぼでも紹介された、 鶴橋のコリヤンタウンに行きました。 

平日なのに 周辺の屋台は賑わっています。

HI3F08050001.jpg

そうだっ ☆ 今宵は天神祭

浴衣姿の女の子達、 花火が始まる前に腹ごしらえしてる様子。

あ〜 命短し 恋せよ乙女♪  背中にエールを送ります。 (あんたは何者じゃ) 


難波から30分 ゆったりした時間が味わえる空間 


古都NARA  いいですよ♪   (^_^)b


そして、また 明日から スイッチオン!   頑張りまっしょい !(^^)!








  



四天王寺さんへ

  21日は 四天王寺さんの縁日なんです。

子供の頃、お婆ちゃんによく 連れてきてもらったのを思い出します。
なにげに尼崎の帰り、天王寺は そう遠くないので 寄ってみました。

骨董市、着物の古着、信楽焼とか陶器が売られています。
昔、丁稚さんとか番頭さん、今でも酒屋さんが身に付けるような
まいかけ?!とか、面白い物や珍しいものもありました☆

HI3F0396.jpg

五重塔がある、建物、長い廊下は 平城京や中国、韓国に旅行してる気分☆
HI3F0397.jpg

大きな阿弥陀如来像と十一面観音像、救世観音(聖徳太子)と四天王像が お堂の中にあります。

HI3F0399.jpg

庭に咲く、紫陽花が印象的☆

HI3F07120002.jpg

一枚、一枚の花びらもキレイです☆ 

異空間で時間を過ごせて リフレッシュできました。  








海の神☆ 澪標住吉神社

  8月の末、尼崎の帰り、ぶらっと海につづく淀川付近を散策。

昨春、近鉄と阪神電車が連携して三宮〜奈良が繋がりました。

難波から尼崎に移動できる様になって 「伝法」という駅を発見☆
伝法ってコレまた、歴史的由緒がありそうな名前だと直感 !(^^)!

その伝法で「澪標住吉神社」をみつけました♪
此花区なのに住吉神社なんですよ。 これ、どやさっ? 不思議〜♪ 
(神戸にも住吉って所がありましたね)

澪標=「身を尽くし」と 古代の人は歌を詠んだそうです☆ 小粋なこと。  
澪標住吉神社っ (^O^)☆みおつくしのマークが隠れてます。  ど〜こかな?


澪標」は、御存知! 小学校の時によく地図などに
よく先生に書かされた? 大阪市の標識?市章です。 

澪標住吉神社の由来は遣唐使の航海安全祈願に奉られた神社であり、
帰港してくる時の標なんだそうです。

ブログを読んで下さってる方は「ハっ!」ヾ(℃゜)と気付いたかしら?

そうっ!  (^○^)

5月に出かけた福岡県、玄界灘を臨む志賀島にも遣唐使の痕跡があって
大和の国を離れる想いの歌が残っていたり、歴史の跡がありました。

飛鳥時代、遣唐使と金井真沙美、 (^。^)
どうも私のルーツはここにある様な気がしてきました。 妄想だと思うけど 笑  

でも、楽しい妄想です☆ ヽ(^0^)
勉強になるし、自然に動かされては不思議発見!みたいな、 
歴史の点と点が繋がっていく様で面白いんです♪

先日のニュースより・・・
奈良明日香である古墳がハ角形だった事が判明。
八角形古墳は斉明天皇のもので、7世紀頃の古墳と考えられています。

斉明天皇は中大兄皇子の母君で女性天皇として642年と655年、2度も即位。
謎の多い時代だそうで・・・とてもミステリアス♪

八角形は八方位風水そのもの☆ 
古代人の自然や神々を崇拝してた儀式などが想像できます。

風水、四神相応(玄武、白虎、青龍、鳳凰)を取り入れた
平城京、平安京には琉球王朝や朝鮮王朝と似た建物も数残っています。

難波〜四天王寺〜八尾、藤井寺〜奈良、明日香〜吉野熊野古道、
京都やお伊勢さんにも土地は繋がっていて、
古代の歴史を感じられるところが大阪には沢山あって謎解き面白いです☆ (^-^)

遣唐使といえば空海さんと最澄さんが超有名。
高野山と比叡山を開いた超能力者といわれた密教僧もミステリアス。

いろんなお寺や神社での由緒を読むと神仏習合に気付きます。

自分のルーツや御縁のあるところが不思議と判明したりしてきますから。 笑 

忘れっぽくて昨日のことも覚えちゃいないのに 
この手の話は忘れないから不思議ですわ☆  (*^_^*)










 

 





calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM