野菜三昧

こんばん輪((*'▽'*)

今日は一日中雨が降ってます。

湿気が高いからか、古傷が痛みます。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・
月に一度、長野県伊那市から
野菜を取り寄せています。

体調を整えることや
食いしん坊の私にとっては、
野菜なら食べ過ぎても太らないはず!
という思いから続けています。

ちょうど4回かな。



こちらは山菜で天然のあさつき
珍しい野菜です。

チヂミ風にしてポン酢でいただきました。
手前は、山芋のステーキ(o^^o)




こちらは、珍しい、紫のほうれん草、
お浸しにしていただきました。



レンコンとゴボウのきんぴらです。


水にこだわり、
こだわった土で育てられた野菜三昧

感謝していただきました!





話題の塩麹使ってみました!

チンジャオロース.JPG

    5月 26日   

こんばん輪〜! \(^_^


ここんとこ、土曜日の午後って 色々やってのけて 楽しんでます♪


先週は 断捨離!   テレビの影響で 気合いが入ってたのか、 2時間半ノンストップ集中!

衣類を整理して、大きな袋2つ、Tシャツが多く、50着はあったんじゃあないかなあ

ありがとう!って  リサイクルショップに持っていき、 しっかり、179円ゲット!


そして、今週の土曜は  夏に向かって サマーカット!  

「髪を切ったわた〜しに♪  違う人みたいと〜っ」 て  

いわれるくらい、切りました☆ !(^^)!



そして、又、 最近自炊頑張ってるんですが  本日はチンジャオロース♪

野菜は、いろいろ種類多く買うと 高くつくので 

私の場合、色々入った切り野菜1パック(たけのこ・ニンジン・ヤングコーン・きくらげ・きのこ)を活用

シャキシャキ感は欲しいので 大きめのピーマンを2個

牛肉はあらかじめ 胡椒&生姜&ニンニクを染みこませ


熱したフライパンに油をひいて一気に肉、野菜を炒めた後、からめるように塩麹をいれてみました。

塩麹のせいか、しんなりしてました。   

味は 「まあ 美味しい」 というところですかね   笑 (*^_^*)  























350g 

厚生労働省が推奨している一日の野菜の摂取量は「350g」なんだそうです。

でも今 日本人は先進国の中でも 
野菜の摂取量は年々減って100gも摂っていないとか・・・(・o・)

高脂質・高カロリーな食スタイルがイメージの米国人の方が
日本人より、野菜は摂ってるんだって! (^0^;)

よっしゃ! (^_^)bと 
美☆ トマトスパゲティ〜♪

じゃ〜ん!? パスタを創ってみました♪

材料は・・・・カットトマト 八百屋さんで 一缶 88円でゲット♪  !(^^)!
       パスタ量 適当
        ̄し味と 隠しサプリメント  
       オリーブオイルと塩
       
作り方・・・フライパンで(円周が大きいから茹でやすい)お湯を沸かす。
      沸騰しかける少し前に 塩とオリーブオイルを入れる。
   
      パスタは食べたい量を茹でる。 麺のアルデンテはお好みで♪
      6〜8分くらい茹でてザルにパスタを通してお湯をすてる。

      お湯を捨てたフライパンを軽く熱し、オリーブオイルをひく。
      カットトマトと∧緩コラーゲンを入れ、サッと炒める。

      パスタを加えてヽい量邵據岷昆布細切り」を入れる
      ※塩味がつきます。量はお好みで。
      塩分摂りすぎに、ご注意。

      
野菜ジュースを合わせて、不足がちな野菜に加えて「美!コラーゲン」も摂取できます♪

調理時間は20分かかったかなあ〜ってほど。 茹でる間に他の用事もできます☆


トマト
消化を助けて炎症を抑え喉の渇きを癒す作用があり、
又、お酒を飲み過ぎて胃炎を起こした時のむかつきにも効果
があるといわれています。 
(食べて治す医学大事典より 抜粋)
      
赤いトマトは情熱&やる気も出してくれそう。

インストラクターは、レッスンで熱唱?して声をよく使います。

喉が痛くなったり、乾燥しそうな時にトマトは宜しいのかもっ (^-^)/      
       



デトックスなおかず ☆きのこ、たっぷり野菜炒め

食物繊維たつぷり〜☆

材料:豚肉・ピーマン・玉葱・えのきだけ・しめじ・海の野菜♪
調味料:サラダ油・塩胡椒

’したフライパンに油をひく。
豚肉&きのこ類を先に、玉葱を入れて塩胡椒で味付け、炒める
F敍の色が変わり始めたら ピーマン、
 お好みの量で海の野菜 →塩昆布を入れる
 塩昆布の量:塩加減に ご注意。 

炒め具合、野菜のしんなりさは、お好みで。

なかなかどうして・・・美味しかったです (^_^)

今日のメニューは野菜が多く、食物繊維も豊富です。
海の野菜♪の昆布にはヨード、ミネラルに
とろ〜っとした海藻どくとくの成分にはアルギン酸が含まれており、
血圧を下げる効果があるといわれています。
他、水分代謝をスムーズにする作用もあり、むくみ解消に有効。

月のパワーは今、新月に向かって☆排出のフェーズですから
デトックス効果が得られる食品といえそうです。

きのこ類に含まれる食物繊維は腸を整え、便秘解消や血液中の
コレステロール値を下げるはたらきもあるといわれています。
カロリーも低いのでダイエットに向いている食品といえますね。

豚肉に含まれるビタミンB群はカラダを温め、
内臓を丈夫に肌に潤いを与える作用もあるそうですよ☆

関西っ子は知っていますが、むかし、よしもとのギャグで
玉葱は食べすぎると、玉葱のたたりがあるといわれてましたが、
大丈夫! 玉葱は、薬用野菜として重宝されてきました。

ねぎやにんにくにも含まれている成分は消化を助け
新陳代謝を盛んにするはたらきがあり
豚肉に含まれるビタミンB1の栄養の吸収を
助けるはたらきもあるというのですから、玉葱、様々です。

鼻の頭と額にニキビ? 吹き出物?が出来まして。。。
デトックス効果も狙って、今日は野菜をしっかり摂りました。 



粕汁 つくったよぉ !(^^)!

ここ数日、寒いです (+_;) 

九州鹿児島では 5年ぶり、5センチ、
長崎か大分でも9年ぶりに 9センチ 積雪を記録したとか!? 
1年、1センチ?!(・O・;

昨日、14時ごろかな。。 大阪でも粉雪が舞い踊ってました。

火曜日も寒くて、尼崎、ラテンエアロのレッスン時に
「寒いですねぇっ〜」「こんな日は 粕汁食べたいっ!」
CDを換えながら お腹も空く時間で 叫んでみました☆

参加者のみなさんと一緒に ラテン動作を楽しみながら
「粕汁の具は なんだっけ?」 と 笑顔で 脳トレ?  

「鮭〜」「こんにゃく」 「ちくわ」「酒粕〜」などと 
メレンゲやサンバステップしながら
粕汁に何が入ってるか みんなで言い合いしました。

で、 食べたくなって  つくっちゃいました♪ ヽ(^0^)ノ

けっこう 上手にできました☆ どやさ? どやさ? (^○^) 

鰤のあらっ コラーゲンたつぷり! 

材料: 鰤のあら 仰山入ってて 398円!安!
    大根 100円 甘くて美味しい☆ 緑の葉も使いました。
    うすあげ・ちくわ・エノキダケ・
    酒粕は多めに みそと塩♪ ∈^0^∋ 



創作料理?! 

ひさしぶりのクッキング♪

お皿は あらいぐまラスカル!

チンジャオロースが食べたいなあ と
思い立ち、 

ピーマン、豚肉、タケノコの代用に、梨を細く切って使って
作ってみました☆

梨の成分、果糖のお陰で砂糖要らず  
甘ーくとろ〜となって 豚肉や人参達も しんなりしてました。

梨は・・・
果肉の80%以上が水分でりんご酸、クエン酸を含みます。
消化酵素があるので 肉料理などの消化を助けます。
解熱作用が期待でき 熱による諸症状を緩和するのによいそうです。

ピーマン・・・ 
ビタミンC&Aが豊富で 疲労回復やかぜの予防によく  
葉緑素が血液中のコレステロールを掃除してくれるそうです☆

※栄養 効用の記載は 食べて治す医学大事典より抜粋


味はね、 もひとつ だった・・・・f(^ー^;
梨は水分も多いので ちょっと炒め過ぎたのかも。((*^^)v





小腹が空いた時に〜♪

たまご ぶっかけ うどん!

つるっとした食感が味わいたくて 
小腹も空いたし 冷蔵庫開けたら 
冷凍うどんがあって、卵があって、
ネギもあったので・・・ 

いやっ、ほっ! そいやっと 
3分ほどで作れました☆
(お湯を沸かすのが、一番時間かかりまする)

熱湯に 冷凍うどんを入れて解凍。
ざるにあげて流水で うどんはピカピカ、つやつや

水を切ってどんぶりに入れ、上からネギをドバッとふりかけ
卵をのせます。 黄身玉がすべってぽよーん。
 
大根おろしやごまを添えてもいいかも♪

めんつゆに ウナギのたれが残っていたので
かけてみたら これが また! いけるかも☆ 
簡単で美味しかったです☆ (^_^)b 


夏野菜3色メニュー☆   

夏野菜 集合!

きゅうりを炒めると意外に美味しいです♪ 

材料は・・・・きゅうり1本  トマト数切れ
       パプリカ    ピーマン
       豚肉ロース3枚 

フライパンを熱し油を引いて 豚肉を炒めました。
次に きゅうり、ピーマンを入れ、塩こしょうで 
やや、しんなりするまで炒めて

冷蔵庫に パプリカがあったので 
入れちゃえ〜っと サッとまぜ 炒めて終了〜!

トマトを添えて 好みのドレッシングをかけて 
サラダ風に頂くのも美味しいのでは? と思いました
(ホントは 味が薄かったから・・アハ)

私は、きざみタマネギ入りのしょうゆベースでいただきました♪ !(^^)!

今日の晩ご飯ぁ7月に見つけた夏の風景 

蝉さんの抜け殻  成長・進化した証っ! ゴーゴー! ヤーヤー!  !(^^)!ちゃんぷるう♪
  

べつに・・・蝉を食したわけでは ありません。。。σ(^◇^;)
7月半ば、蝉が鳴き出した頃 散歩道で見つけた 蝉さんの抜け殻。
変身! 成長の跡☆です。

朝、蝉の声で 起きる日もあります。
過ぎゆく夏と命を惜しむ様に 
与えられた時間を一生懸命、鳴いているみたい。
8月までは蝉の鳴き声、聴けるでしょうかあ・・・

さて! 今日の晩ご飯は ☆ ゴーやちゃんぷるうっ〜
ゴーヤは2本で 105円でした♪
木綿豆腐は 130円
ハムは ダイエーで 99円均一

しめて334円! 格安おかずで栄養価も良し。
ただ 作り過ぎたっ! ^_^;
 
豆腐の元 大豆は 植物性タンパク質です。
大豆に含まれるイソフラボンで、女性ホルモンアップ♪ d(^-^)
更年期障害に備えます (*^_^*)

ゴーヤは ビタミンCが豊富。  
苦味の成分(モモルデシン、チャランチン)には
血糖値を下げる効果があるといわれ

又、カリウムも多く含まれていますから、
高血圧の予防にも効果を発揮するそうです☆
生活習慣病予防にも繋がるし
ゴーヤは、ダイエット食&食費のダイエットにもいいですね♪

上に パラッと のせてるのは、踊るかつお節マン! 

ブログのお陰で 料理の腕が上がっています?!
料理も脳トレなんですって。σ(^^)
 
蝉の様に殻を破って 進化できるかなあ 
ミーン♪ ミーン♪ みーん♪ ヾ(^^へ) 

PS お金サマージャンボ拍手買ったよ みーん ☆☆ヽ(^0^)ノ 
    



 

今日の晩ご飯☆ 

今回は 3品でぇ〜 !(^^)!

7月・・・今日までのアクセス数、ダントツ1位は
晩ご飯メニューのページでした。  

お役にたってるのかな?・・・だったら?!と 
はりきって 3品! メニュー公開! 


今回は・・・ 冬瓜(とうがん)です☆ 

大きなものでも100円くらいです¥(^^)/ 

利尿作用にすぐれているといわれ、ビタミンCも多く含んでいます。
でも、瓜だから 食べ過ぎると、冷え性の私には向かないので
だし汁で柔らかく煮て、お豆腐が残ってたので 
一緒に煮てみました♪

あと 2品は 
●豚キムチ・・油は使わず、豚肉の脂で炒めました。
●甘長ピーマン炒め&踊るかつお節マン!
(写真では解りづらいですが驚くほど、鰹節の動きは、しなやかです!) 
   




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM