11月スタート!




写真は 左上から
夕方4時を過ぎた夕陽の輝き


右上は 沈む夕陽に照らされ
輝きを増してくる月


下2枚は、まさに、今沈む夕陽


11月に 入りました。

快晴! いいお天気(^O^)




昼、八尾のレッスンのアフター、

穴太(あのう)神社に1日参り



穴太は 聖徳太子の聖母、
間人穴穂部皇后の
生誕の地とされています。



鳥がさえずり、光が射し、
緑の木々から採光

気持ちよい時間がもてました。

今年も あと 2か月??Σ?(?□??)

一週間にすると、8週と5日ほど。

!(◎_◎;)

計画しないと、あっというまに、
過ぎてしまいそうです。


いま、ある養成に通ってますが

試験まで、あと、2か月、

ラストスパートかけて
頑張ります!


しかし、まず、その前に
11月の エアロのコリオ(振付を
考えなくては!

1日から忙しく、うごめいてます。笑

(*^_^*)

デトックスダイエット


こんばんは〜(°▽°)ノ
今日は 3月 27日


あと、4日で 4月 はやいですね〜


春は 卒業、入学進学、進級、と異動がある時期で、
終わりと始まりのタイミング


そんなタイミングでの新月●は大事にしなきゃとばかり、
身体の掃除をしたいと思い立ち、笑
長野県から野菜を取り寄せました。


市販のスーパーで売られてる美しい規格野菜と違い、
形は様々で、パッと見、萎びた感じの弾力性があります。

だけど、炊いても 温めなおしても煮崩れしません。

初めて 野菜をいただいた時の 自分のなかに入ってくる気が
変わる感覚がわかるので、笑

面白くて継続しています。


製法や土壌にこだわった野菜の味は違うし、
何より、身体が喜ぶのがわかるので
毎日とはいきませんが3ヶ月に一度は
いただきたいと思っています。

明日は 新月●

 

グッドタイミングにスタートできて、やる気もアップ!
今回は マイナス3キロダイエットもかねて、
水分代謝アップさせるため 再始動はじめます!




ふきのとう

ブロッコリー


菊菜は 味が濃ゆい!

ブロッコリーと菊菜のゆで汁を出汁にして

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 やさしい野菜の味と味噌がなかなか合います。


飲み物も 水の量に注意して ろ過の役割の腎臓の働きを助け、
カラダのフィルターのお掃除もしたい。
始めて2日、 ウエスト、減ってまする。(*^^*)

 

 

 

 

 

スーパームーン ○ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00050098-yom-sci.view-000

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000057-jijp-int.view-000

 9月 28日

 33年ぶりの天体観測  スーパームーン ブラッドムーン DAYなんだそうです。
iPhoneImage.png
↑今夜のイメージです 笑  前にmy撮影した満月○

部屋の前が 広い駐車場なんで 空がよく観えます。

月は 雲があって 隠れたり 現れたりしてます。

18時過ぎに東の空に山から現れた 月がいちばん大きくてきれいでした。

じ〜っと見てるわけではないのですが 
ビールから赤ワインと、ベランダに出ては晩酌しながら観てます○

さっきまで、葉加瀬太郎さんのクラシック音楽の番組観てました。
ベートーヴェンウイルスという、チャングンソク君が
すごく人気あった時に観た韓流ドラマがありました。

それ以来かな。。。 
いろんな作曲家のクラシック音楽をいっぺんにたくさん聴けたのは・・・

音楽家の人生エピソードとともにクイズ形式で古典音楽を知れる、
面白くて楽しかったです。
なかでも 辻井伸行さんの生演奏、とても感動しました。

8月に新大阪の駅でエスカレーターに乗っていたら
目の前にバイオリンケースを背中に背負った葉加瀬さんとばったり。笑

情熱大陸やセリーヌディオンとのコラボの曲とか大好きなんで
超〜嬉しかったのを思い出して見てました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日はスーパームーンも感動的なニュースだけど、
2020年の東京五輪にソフトボール、空手、野球、サーフィンなど
追加種目が決まったそうで、とてもよかったなと思います。

イオンだったかな、ストレッチパンツのCMに出てる女の子が
空手競技で活躍するのを観れるかも♪

そして、え〜独身主義だと思ってた(思いたかった?)
福山雅治さんの結婚も驚きのニュース。
ヤフーニュースによると、多くの女性がショックで
悲鳴をあげているそうです。笑 

西島秀俊さんといい、40代の独身男性って貴重なのになあ 笑
独身で頑張っていることが支えだったのに。。。笑
歌声が好きでCDは何枚か持ってるくらい、
大ファンというわけではないけど、支えを失った感じ。。。

月夜を観ながら、ワインもう一杯いっときます♪(^0^)/







 

中秋の名月○ 

  9月 28日

16時ちょうどの夕陽の眩しいこと 暑いことっ!



入ったコンビニのお姉さんが
今日は30度に気温が上がるところも
あったらしいですよ、って話してました。

昨日の 十五夜 中秋の名月 とてもキレイでした☆



今日は 満月で〇 スーパームーンとよばれ
いつもの満月○のお月さんより大きく1.4倍に観えるそうです。

今から山へ登るわけにもいかないので 笑
今宵はベランダで 晩酌でもしようかな 笑 

それより、さっき洗濯物を取り込んだ際かしら、
蜂が手に止まってて
刺される直前、き、ゃ〜っ 焦ったあ
振りはらい、セーフ、もうドキドキでした。

9月もあと2日。
暑かったり 涼しかったり、着るものも、飲むものも
油断すると冷えるので気を付けたいですね。

では、また 夜に〇 





 

7月31日 満月○

  こんばんみ〜♪

しかしっ! 1週間がはやいですねええ・・・
今日は 7月29日 5週目の木曜日です。

連日の猛暑で寝苦しく、身体がだるくて
なかなか疲れがとれない方もおおいのでは?

今朝は夜中2時に寝たというのに
朝5時半とか起きてます。
(即!エアコン入れて2度寝しましたが 笑)

タイマーをかけたエアコンが切れて
体温が上昇してきて
寝れずに起きている気がします。

寝た気がしないっ!
疲れが溜まってるのか、昨日も今日も
涼しい電車内で 眠気に襲われ、頭がガクッとなってます。

今夜はタイマーを倍の時間にしようかと
たくらんでますが 笑

ここ数日襲う豪雨が、
お昼頃、この辺のエリアに降ったせいか
打ち水をしたみたいに少し、気温が下がった気がします。
だから エアコンの扱いには思案中。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、 久しぶりに お月様ダイエット、
書こうかなと思います。

一説によると 「女性は月を見ない様に!」 
心を乱すからという、占いの先生もおられるみたいですが

おそらく、月の満ち欠けが感情のコントロールにも
影響していると思われてのことかなとも思います。

新月は 願いを立て 事を始めるのに良いとされ、
満月は 達成、成就、発散を意味し、
    新月〜満月には吸収力が高まると考えられます。

なので この時期をダイエットに活かし、
食べ過ぎに陥りやすい満月に向かう期間は
身体に吸収させたい栄養をうまく摂れば
増量を操作しながら、体質改善への効果アップに
つながるのではないかと考えます。

例えば、流行りの 〜酵素〜
ミキサーよりジューサーで果物や野菜の栄養を
酵素も含めて身体に取り込む。

月のパワーで ぐんぐんっ! ギュンギュンっ!
酵素を生きたまま飲める方法の様で
やってみる価値はあるかも♪

今、ある方法でダイエットが成功しています☆ (^v^)/
体重は公表しませんが、おほほほ〜

6月中旬新月を過ぎたあたりから始めて 
お腹もですが贅肉のつきやすい、たるみやすい
脇のあたり、腰回りがスッキリしてきました。

海の日〜丑の日あたりでウナギ丼の誘惑が
リバウンドを果たしましたが 笑
ここ数日、気合いほどでもないですが
気を付けて戻してきています。

どんな方法か?
ずばり、「むくみ摂り」 体質改善です!

現代人は食べ過ぎ傾向
かくいう私も ついつい食べ過ぎがちです。

美味しいし、冷たいものも食べたい
で、摂取!、摂取!のリズムで
胃腸をはじめ、腸が休めない。

又、お酒もいただくし、
夏はビールが美味い♪ ので おつまみが
余分な摂取カロリーになりがち、

過剰摂取しているエネルギーを燃やし、
むくまない様に水分を排出するためにも
エアコンで冷やしやすい身体を温められるような
晩御飯の内容に変換したんです。

まず、胃腸の負担を減らすつもりで ご飯や麺類の
炭水化物は 夕食後は寝るだけなんでカット。

どうしても、空腹でおかしくなりそうなほどに
食べたい時は、おにぎり1個 とか 
そうめん1束とか、量を減らします。(2束はいけません。笑

そして、水分の多い、生野菜は減らし、
煮野菜、おひたし、玉ねぎもチン!して
ポン酢で頂きます。

又、身体を温める作用のある
土に埋まっていた根野菜も活用して、
この時季には美味しい、ラッキョも頂きます♪

腸を掃除してくれる、こんにゃくは、なすびと味噌田楽に。
なすびを炒める時は身体に摂取する油は、オリーブ油かゴマ油、
サラダ油は止めて、もう10年以上になります。

そして! 水分の排出を助けてくれるメイン
 減肥茶、黒烏龍茶、黒豆茶(いずれもドラッグストアで買えます
余分な脂を流し、黒豆は昔から腎臓によいとされ、
腎臓は陰陽学では 老いと関係があります。
腎臓を助けることで エイジングケアを目指します!

そうすることで  個人的な感想でありますが
日々のお通じもスッキリ!
(キレイじゃない話ですが 大事!)
お酒を飲んでも 翌日、顔もふくらはぎも
むくみ知らずになりました♪

明日は満月!
しかも7月の満月は2回めで
ブルームーンともいわれ、特別視する方々もおられます。

満月の時期(フェーズ)は 改善、見直しすることに
いいとされています。

人生において 健康はダイジ!
夢を叶えるのはもちろんのこと、
日々の生活、働くことも、動くことも、
自分の身体を労り、守り、健やかに年を重ねることは
万人の願いだと思います。 

よければ むくみ解消大作戦!
ご参考にしてみてください。
では では  また♪ 





















 

十五夜



お月様がキレイです!

今日は朝から
マタニティレッスン、
お仕事のあと、
右手のリハビリへ

そして買い物帰り、

ちょうど夕陽が沈む18時過ぎ
生駒山側の東の空が
紫と橙色に染る頃、

大きなキレイな月を観た瞬間
思わず、わあ、キレイ!
声が出ました。

そうだ!
今日は 十五夜◯お月さんだっ!

うさぎが餅月してると
いわれてたのを思い出します。

満月パワー、
それでかな??

今日のマタニティレッスンでの
妊婦さん、数人ですが
赤ちゃんが動く、腹緊や胎動を
レッスン中、感じる方が
いつになく目立ちました。


夕陽が沈む頃の空は
刻々と変化するので
惜しむ様な気持ちで観てました。
(*^^*)




今日は朝からテニスの
錦織選手の話題でもちきり。

すごい快挙ですね。

マイケルチャン!
これまたインパクトの強いお名前!

マイケル富岡とか、
マイケルジャクソンとか、
みんなインパクト強いもんね。
あたしも
マイケルまさみにしようかな。笑

基礎からの厳しい反復練習も
実践し、やり遂げた
コーチだからこそ、
実を結んだって
松岡修造さんはじめ、
コメンテーターさん達が
熱く語ってました。

錦織選手は天才でセンスがあるから
地味な反復練習が嫌いなんだそうだ。

でも、
確実に身体やパフォーマンス
が変わる確信が体得できれば
探究心やモチベーションは上がり
地味な反復練習も意味のあるものに
なると思います。


スポーツは
グランド走って来い!
とか、根性たたき直し練習が
目立った時代もあるからねぇ。

何より、努力の方法や
技術を磨くための
出会い、環境を選べるのも
縁、才能だと思いまする。

また、天才って
すごい!ね。

満月パワーの
タイミングも味方につける。

明日は 優勝だ!
相手さんもすごい選手でしょうけど
96年ぶりの快挙が観たいです☆








春の新月● de 気分一新!

JUGEMテーマ:健康

 


3月 31日   

こんばん輪! (^0^)
ただいま時刻は 0時をまわり1時になる頃です。

昨日の30日は朝からどしゃぶりの雨。
うちの近辺では雷がゴロゴロ鳴っていました。(怖かったよお)
春の嵐ということで、 全国的に雨だったようです。
桜も催促されて咲いたのに、ビックリでしょうね。


さて、今日は 新月●です。
(こんなこと書くの久しぶりですう)

新月に物事をスタートさせたり、
願い事をすると叶うといわれています。

ちょうど今日で3月が終わり、年度末最終日
大晦日〜元旦になる変わり目みたいなタイミング☆

3月31日と4月1日、
たった1日違いなのに大違い。
今年は消費税も上がるから
1日の違いをすごく感じるでしょうねえ。


話を新月に戻すと 笑
月の満ち欠けは毎日変わるから、繊細な違いだけど、
メリハリがあって面白い。

人の身体の60〜70%は水分でできているといわれますから
海のように月の影響も受けると考えられます。

春の季節になって初めての新月
もう、寒い冬はここ数日の大雨で終焉でしょう。
又、寒がりの私には、そうあってほしい。

春の新月を活用して、気分一新!と
いきたいところ。

私は ●●●を 目指します! 


それでは
今日もお仕事にスポーツや趣味に
頑張ってくださいね!     

では では  (^d^)〜〜〜





 

新月パワー

2014年 1月 31日



こんばん輪!  今、草木も眠る丑三つ時、べんべん(三味線のつもり・・)



なんか、風邪気味の体調をスッキリさせようとして

気合い入れ過ぎて 甘酒やビタミンドリンク飲み過ぎたのか

眠れなくなってしまいました。 笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日1月31日は  旧暦の 1月1日です。



そして、新月です●



昔から旧暦である、太陰暦は大事に考えられていて

今日から節分の日までは

今年うま年の一年の節目、

切り替わり時のスイッチだと思っています。





今年の午年(うま)は 

甲(きのえ)の午どし、



甲というと 甲乙丙丁(こう、おつ、へい、てい)など、

契約書とかで読んだり、見たりしたことがあると思いますが



東洋学である陰陽五行の意味では 

こうとは読まず、

甲(きのえ)と読み・・・「伸びる」を現わします。



にんべんに 甲と書いて 伸びる



又、午は 馬ですから  走る 進む 飛躍を連想させ、 



今年の午どしは そんな縁起のいい意味があるようです。



でも、あたしゃ、思います。

馬はわきめも振らず、前を向いて猛突進、

暴れ馬や じゃじゃ馬という言葉もありますから

暴走しないように気を付けてというふうにも思います。



ちょっと話は変わりますが (ええっ _(@◇@〜!



いい筋肉ってパワー(筋力)も大事ですが

伸縮性があって、弾力性のある状態が

しなやかで強いパフォーマンスを生むとされてます。

(スポーツの特性もあり、いちがいにはいえないかもしれませんが)



物事、何事もバランスって大事、



又、過ぎたるは猶及ばざるが如しともいいます。



伸びるばかりでなく、縮むことにも意識をもっておけば

ほどよく、好いかげんで過ごせるのじゃあないのかあって思います。

(いっつも いいかげんの様ですが・・・笑)



矛盾と読む感じも 矛と盾、

闘い、守るにはどちらも大事なわけで・・

片方では成り立たない。



さてっと 



新月には 種をまくと実が育つ

物事を始めたりすると 願いが叶うと考えられています。



お正月、終わったのに

またやってきたみたいなお得な気分です。



なにせ、太陰暦の元旦です。

陰は月を意味します。



パワーある、新月●だと思い込んで 祈ります♪  うひょ (^o^)/ 





















神無月の空




こんにちは(^-^)/
久しぶりのブログです。

今朝は冷えましたねぇ。

最近の気象予報士は
イケメン、イケ嬢が目立ちますが
豆知識に寝冷えの心配まで
ニュースで声がけ
してくれるから有難い(*^^*)

まだ夏布団だったから、
さすがに肌寒いだろうと
布団と毛布を出してよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日の日曜〜月曜と
再び長野を地を訪れてました。







ラテンダンスのセミナーや
四柱推命ブースにて
長野の方々との
交流を楽しみました☆

チャリティイベントは
長野市にある女学院の
素敵なキャンパスで開催。

多勢の方々の活動、
その輝きを拝見しながら
人と人のつながりが
創り出す影響力の凄さを
改めて感じました。

……………………………



今年もあと2ヶ月と
半月になりました。

10月は神無月といいますが
出雲国(島根)では
神在月というそうです。

出雲だけ、神在月というのは
日本中の神様が出雲に集まって
来年のことを会議するので
そんな風にいわれてるらしいです。

秋祭りが10月に多いのは
神様が留守の間の大騒ぎ、
お祭り騒ぎということかな…

喧嘩祭りや
御神輿の屋根に乗って
躍るのが祭りの花形ですが

よくよく考えたら
神様の乗ってる神輿の屋根、
つまりは頭の上に乗るなんて?
とんでもない!((゚o゚;;



だからドンチャン騒ぎの
お祭りから無礼講というのかも。

古代から継承されるストレス発散、
ガス抜きがお祭りなんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神無月の満月は、あさって
19日土曜日です。

19日にお祭りすれば
超〜発散できそうですが
ハメはずして事故も増えそうだから
先週に祭り日が多かったのかも…


10月の満月は
引力が強い気がします。

この一年、仕出かしてた事
やらかした事?

何が放たれ、発散され

何をもたらし、今あるか


神無月の空模様のように
めまぐるしく変化した時間を
じっくり考え、見直したいと
思います。

神無月の空、見上げてみて下さい。
ちょこっと違います。( ´ ▽ ` )ノ





















9月スタート! 長月の月齢

 
 こんばん輪!

日曜の夜といえば、社会現象まで起きてるドラマ、「半沢直樹」観ました? 笑

私は今日で3回目かな?   今、唯一観てるドラマです。

ドラマの舞台が東京へと変わったんですね。

前回観た時は関西で、六甲の夜景や大阪梅田のいろんな場所がロケ地だったらしく、
現在、観光地みたいに人が賑わってるそうです。

何がいいって、ドラマの悪役がはっきりしてて面白い! 
個人的に金融庁のおねえキャラ役、憎たらしくて、イイです。 

今回のお話では、元プロレスラーの奥様だった、寅さんの妹のさくら役の方の本当の妹、
金八先生の奥さんだった保健室の先生役の女優さんが黒幕とつるんで、たくらんでます。 笑   
  → この解説が理解できる人は、かなりの芸能界通です!


     勧善懲悪
  

水戸黄門や遠山の金さん的な、こんなドラマを待ってました。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日から9月がスタート!

今年もあと4ヶ月になったかと思うと、迫り来るモノがあります。 

今日は神戸で、ある研修に参加させて頂きました。  

大事なモノって  人それぞれ。

何を大事にするかは、常日頃の想いやその人の視点、 

その人の思考、 人生の経験が影響している様に思います。

あと4ヶ月、 何を大事にして、行動して行くか

とても、いいスタートを切れた気がします♪

関係者の皆様、有難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて さて、今月の月齢です。

今日は長いですぞ!  パソコンの調子がいいうちに投稿しまする。

毎月、毎年、同じ様なネタですが、きっと、楽しみにこのコーナー?を見て下さる方が
おられる気がして これからも続けます。    !(^^)!


9月  5日     ●  新月

    7日                白露       気が冷却    

   13日         上弦

   19日     ○  満月   

   23日                秋分の日    暑さ寒さも彼岸までといいます。 

   27日         下弦  



雷が鳴り、強風が吹き、雨が降る度、少しずつ朝晩と過ごすやすくなっている気がします。

暦が白露の7日頃には、日中も涼しくなってほしいです。 

しかし、この時季はエアコンがまだ、ガンガンによく効いていて

電車やスーパー、お店も冷え冷え・・・  くれぐれも体調をくずされませんように。

  
地球温暖化といわれて久しいですが、人の身体も冷えと熱のバランスが乱れてると思います。 

夏の気温は、体温平均36度やそれ以上に高いです。

ついつい水分を取りすぎて、
なのに、エアコンの効いている環境で過ごす事も多い。

レッスンで発汗をしていても それ以上に水分を取っていて
水分代謝は鈍くなってる気がします。  

昨日は身体の熱をとるといわれてる野菜のとうがんと
鳥ミンチ肉を生姜入り味付け団子にして煮炊きし、いただきました。

水分を含む生野菜を避け、温野菜、温かい飲み物で
お腹や膝下〜足首を冷やさない様にされると、冷え性の緩和にも繋がるそうです☆

お台所やお風呂、トイレの水回りと同じように

体調バランスを整えるためにも 身体の水回り、綺麗にしたいと思います。

















 
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM