久しぶりの舞

GWが終わりました。

今日から平常通り。

連休といっても
仕事の方もおられたでしょうし、
イベントや家族旅行、

いつも以上にダラけてしまった方も
いることでしょう 笑

わたし?(*^^*)

仕事半分、 イベント半分、
何年ぶりかに友達と再会して
しゃべりまくりの日もあり、

あとは、ダラけた休日を過ごしたり、
なかなかのGWでした。笑

3日、4日は舞台でした。


久しぶりの舞、ソロを踊らせて
もらいました。


舞台とか、イベントとか、目標が
あると、自分を鼓舞?できます。


食べるモノや食べる時間にも
気をつけてダイエットもしました。

途中、大好きなぼんち揚げを
一袋食べてしまい、
悔やんだ日もありました 笑

なんとか、自分の合格ラインに
こぎつけ踊れました。

何よりは、
2月くらいに体調不良で

舞台に出れるかどうか、


ソロの舞より、子どもたちの作品に
依頼して頂いたお役目を果たせるかどうかで、
悩んだり、どうしようか、
困惑してた時間があったので

周りにご迷惑かけることなく、
無事にお役目果たせて、良かったと
ほっとしております。




子どもたちの作品では 魔女役でした 笑


久しぶりに動き、舞うことで
自己の課題も感じたし、
動くことで、身体の調子もわかりました。

年を重ねると、体力、筋力、
様々な身体能力が変化していきます。

見た目もね。。(*´ω`*)
舞台表現だけでなく、

日常生活でも
これからも、
うまく身体を動かすには

どうしたらいいか、考える、
よい機会になりました。

機会を与えてくれた、優子先生はじめ、
一緒に楽しんだ仲間、
演じた子どもたちに感謝したいです。







舞台、三面太鼓を終えて想う事



   6月 8日 こんばんわ!

久しぶりの投稿です。

土曜日に、三面太鼓の舞台が終わりました。

舞台が終わり、日曜と月曜日はお休み、
空気が抜けた風船の様に しゅわ〜んと 笑
気が抜けた状態でした。

昨日から仕事再開!
やっぱりレッスンが好き☆
身体を動かすことでリフレッシュできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三面太鼓28643.jpg

群舞は 約20年ぶりかな。。。 
個人で練習して、出演させてもらって踊るソロと違い、
みんなと合わす、揃える、ということの大変さを思い出せたし、
改めて学びました。

三面28644.jpg
舞台に立つというのは いろんな方々のお陰や支えがあってのこと、
解っていたけど、忘れてたことを改めて身に染みて感じました。

舞台本番当日は土曜日だったので 
その日は尼崎のレッスンを休みました。

なので自分が出演するにあたっては、代行でご迷惑をかけたお客さま方、
レッスンを担当してくれたIRがいて、

太鼓を教えてくれた先生、一緒に練習した仲間、
当日演奏をしてくださった先生方、
舞台進行を陰で支えてくれているスタッフの方々もいて、

そして、時間をつくって観に来てくれた方々、
家族、友だち、恩師、関係者の皆様がいて。

当たり前やん、そんなん、と言われそうだけど
有ることは難しい、有難いこととは、そういうもんだと
あらためて思ったのでした。

いろんな人のお陰で舞台に立つことができました。
有難うございます☆  

本番は、超〜♪楽しかったです。
2864三面.jpg白い衣裳 2864.jpg
左が三面太鼓の演舞です。
我ながら古典の髪型が似合う♪ チャングムみたい 笑

右の白い衣裳での出演は少しだけ。
リハが終わった頃、
この白い衣裳でメイクしてなかったのが私と踊り仲間と2人。

韓国時代劇を観る方はわかると思いますが
白い衣裳にすっぴん姿がハマる、ハマる。

王様〜♪(チョーなー〜って
哀し気な姿で舞台裏で演技してました♪

三面太鼓の時は、観客席の下手、私が演舞する側に
家族、友だち、知人、みんなが集中してすわって居たので もうおっ〜
と〜っても笑顔になれ、弾けれました♪ 感謝☆彡

日常のレッスンの動きや振付、研修は別にして、
新しい構えや姿勢、動きを覚え、
それに打ち込んでトレーニングするのは
バレエやエアロ競技、ボディビル以来です。

太鼓演技という初モノへのチャレンジは
自分の負荷になり、巧緻性や集中力、
体力アップにもつながるのです
☆ いえい!

よく頑張ったで〜あたし! 自画自賛!

本番という目標を達成して、今は少し、寂しいです。。

そして、舞台は華やかさが目立つモノですが
その陰にたくさんの方の想いや努力があることを
あらためて感じるのでした。

さあ、少し遅れて、6月のスイッチオン!!
新しい月もがんばりまっしょい!と!













 

尼の宴  

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
 こんばん輪!

今日は ウエアを着て仕事に行きました。
レッスンが終わりシャワーの後、服がないことに気付き、笑

服を忘れるとはねえ。。。とほほ。

運よく?、 稽古着があったので
巻きロングスカートとTシャツで尼神にあるユニクロへ!

バーゲンタイムでラッキー!? 
トップスにパンツにパーカー、
ブルーでコーディネートゲット!

今日は雨が降ったせいか、ヒンヤリ涼しかったので
保温できる服はダイジ 笑  風邪を引かずに済みました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ルネサンス尼崎で5月ラストのレッスン!
40分、60分があっという間なほど 
元気もりもり☆彡 弾けました!

アフター、服を買いに行って
夕方から、ルネサンス尼崎の隣にあります、
アルカイックホールにて、リハーサル。

生まれて初めて、 舞台の奈落の底からセリ?で登場!

もう、杉良太郎のリサイタルばりに、ニンマリ登場 笑(例えが昭和ですな)
かなりワクワクの楽しい経験。 明日も 本番と練習で2回上がれます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日、5月 29日 

 アルカイックホールで 尼の宴  14:00開演 

尼崎市ができて 100周年
その記念事業、文化協会の公演だそうです。

沖縄は好きで 何度か旅行に行きました。
去年、沖縄から戻った翌日に 
この舞台のお話が先生からあって 
沖縄=琉球と不思議な縁を感じたモノでした。

演目は
琉球舞踊、エイサー、琉球太鼓、チベット民謡、
津軽三味線、古武道太鼓集風の舞、韓国舞踊、

シルクロードを超えて大陸を超えてきた文化と
黒潮に乗って海を渡ってきた文化との交流の舞台☆

アルカイックホールの舞台は初めて!
楽屋は広くてとてもキレイ。

奈落の底は暗くてヒンヤリ涼しくて一人だったら心細いかも。

私が出演するのは 韓国伝統舞踊 三鼓舞です。
セリから上がってくる時には、超〜笑顔で! 
演舞したいと思います♪






 

舞供 ヾ攅馘租舞踊公演のご案内



JUGEMテーマ:エンターテイメント

こんばんわ!

今日は 舞台公演のご案内です☆

2016年 6月 4日 土曜日  

東成区民センター大ホールにて

李 綾子 韓国伝統舞踊研究所公演
があります。

18時開場  18:30開演 

ブログの画像は 今年、2月21日の舞台のものです。
6月の公演を控え、踊らせて頂いた初舞台でした♪

左右横、背面と三面に太鼓があるでしょう? これを叩くのです。

2月のこの時、演じたのは公演の内容の半分です。
13分ほどの演技に当時はまだ20分近くかかっていたのです。
今? なんとかできる様になってきました。
右手の動きのリハビリにもなってます。

韓国の時代劇にハマって、
以前、NHKで放映されていた、ファン・ジニ (伝説の芸技のお話)に
魅せられ、ず〜っと踊ってみたいと思っていた韓国伝統舞踊でもある三面太鼓、

三鼓舞といいます。

三面太鼓を習って 2年近くになります。

ストレス発散でもあり、新しい分野の刺激は
心身の鍛錬や脳トレになると思って始めました。笑 

日本の伝統舞踊、能楽や狂言、神様に捧げる奉納舞、
民謡、歌舞伎、そして、フラや琉球舞踊、
太極拳、バレエではアダージオなど。

ゆっくりした優雅な動きがとても好きです♪

けれど、、、
始めた頃はゆっくり、優雅な気分で動いて
練習を重ねていましたが。。
太鼓舞は とても速かった・・・(x0x)〜

公演では 三面太鼓以外に 祈りの踊りや
サルプリ、僧舞、パンソリという日本でいうと浪曲になるのかな?・・
以前、一度観て聴いたのですが、人間の悲哀、愚かさを嘆く歌で
なんか泣けてきたのを覚えています。

他にも様々なプログラムがあります。

もし、お時間あって ご興味があれば、
是非、お越し頂き、ご覧になってください☆

当日は国立国楽院の先生や
古典楽器の先生方が伴奏され、音楽もLIVE!
生演奏で聴きごたえがあると思います。

前売りは 3800円 当日は 4500円です。

会場の場所は 近鉄JR鶴橋駅から歩くこともできますが
大阪市営地下鉄 千日前線 今里駅からだと➁出口上がってすぐです

チケットをもっていますので このHPからお問い合わせで
金井まで、お申込みくださってもOKですし、

以下 電話 070−6549−0124 
   メール info@lee-reungja.com 
 
ちけっとぴあ Pコード 450−546 でも
ご購入できます。


韓国からヘアメイクさんも来るので、お化粧もプロにして頂きます♪
綺麗になれるかなあ 笑  

韓流時代劇のチャングムやチャンヒビンみたいな髪型もします。
尚宮(さんぐう)か、ママ〜(上様〜)!と呼んでしまいそう。笑

イメージは 太陽を抱く月の 00:13秒に出てくるハンガインさんみたく
可愛く目指したいけど。。。 
01:30秒に出てくる太王大妃かなあ 笑

とても楽しみです☆

頑張ります!  どうぞ 宜しくお願い致します! (^0^)/

















 

ひさしぶりの舞台

    こんばん輪!

2月 21日  

暦は 雨水  
氷雪が解けて雨水ゆるむとされています。
山の氷が解けるほど温かくなってくるという意味なのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと 1週間で今月も終わり?!と思うと
早かったような、充実していたような

この土日は趣味で頑張っている、
太鼓演舞の舞台準備と本番でした☆

土曜はレッスン直後から降りだした雨が
夕方までよく降りました。

そんななか、太鼓をホールへ運んだり、
出演者だけでは搬入と準備はできず、
先輩の方々のサポートに助けられました。

そして、今日は本番!
太鼓が初舞台の5人で演技しました。

ボール体操に参加してくださってる方と
父の妹夫婦が観に来てくれてました。

いくつになっても観てもらえるのは、照れながらも嬉しいもんです。
小学校の頃の参観で、親の姿を観ては表情が緩む、
そんな気分に似ています。笑

舞台は 4年ぶり。

私のチャレンジは スピードと巧緻性

年々、肉体以上に頭が劣化している気がして 笑
脳トレにもなると思い、韓国ドラマで観て
感動した太鼓演舞にチャレンジする事を決めました。

月1の練習なら続けられると思って始めたのが2年前の夏。
その後、月2になり、12月〜週1となり今月から週2に。笑
(今年、6月に公演があります。それがメインになります。
よろしければ観にいらしてくださいね〜☆彡

習い始めた頃は、右手を骨折した後で、
バチを握り、手を使うのは負荷もあって
よいトレーニング、リハビリになったと思います。笑

集中力アップにもなり、何より三面にある太鼓を叩くので
身体機能を使います。 

以前は、エアロ競技経験で体感したことを
アドバンスやエアロマニアのクラス、ボール体操などに
取り入れ、怪我の予防や柔軟性向上、機能改善、
パフォーマンスアップ向上に活用してきました。

そして、そこから感じ得たことを
バレエやラテン、ダンスの曲線的な動きにつなげられ
身体づくりや指導にも活かしてこれたと思います。

今夜、フィギアスケートを観ていました。
難度のあるアスリートの演技でさえ、
コアの基礎はダイジ
でもコアの安定性を高める動きはシンプル、
どの人にも使え(赤ちゃんにも!)
役に立ち、身体づくりの土台になると思います。

年齢は重ねていきますが、その時々に合った運動で
体感できることをこれからも指導の現場で
フィードバックしていきたいと思います。

ひさしぶりの舞台は 集中して楽しかったし、
躍動感も覚えました☆

さあ、明日はトレーニング法の研修です。
また、刷新できるでしょうか? 刺激を受けてきます!

おやすみなさ〜い。







 

なら100年会館にて

JUGEMテーマ:フィットネス
JUGEMテーマ:エンターテイメント

 
 
        11月 15日  

なら100年会館にて
  
    TAB(登美ヶ丘アダルトバレエチーム  

    仮面舞踏会の舞台でした☆

いつものスタジオと違い、大きな舞台は照明の光も映え
オペラカーテンの緞帳にもトキメキます☆ 

いつもはしない髪型にお化粧、お衣装を身に着け、
キレイに 素敵に 輝いていました♪  

舞台袖から撮影しました。
なかなかうまく撮れているでしょ? ふふ(*^v^*)

皆さん、ほんとうに毎週毎週、主婦業もありながら、
ラテンエアロに、バレエに、振付の練習にと
それはそれは、大変だったと思います。
お疲れ様でした。

終わってみれば あっという間の出来事で終わってしまいますが
身体に意識を向けた動きの繰り返しの積み重ねは
やがて無意識にできるレベルへと変わり、体得していきます。

バレエという手段、いつもと違う動きで刺激を受けて 
これからも、ますます、キレイになって頂きたいと思います!

私も久しぶりの振付、構成、とても楽しかったです♪

ありがとうございました!! (^0^)/





 

バレエ発表会の写真☆ 

 おはようございます!

GWもラストDAY☆

明日〜平常どうりに 生活リズムが戻りますね。
私は明日からレッスン指導にプラスして、研修期間が始まります。 

スイッチオン! 切り換えたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、写真、写真♪  楽しみに待ってくださって方、お待たせしました☆
携帯で撮影した写真が、パソコンに送信できなくて ブログアップできず
パソコンに詳しい人や専門家にまで問い合わせて遠隔操作までしてもらいました。

結果、 件名を入れると画像はパソコンになんら支障なく、届きました。  
なんのこっちゃ、 それだけのことでした。。。(*_*)    はぁ〜  アナログなあたし。

今後、益々変貌する情報処理社会で生き残っていけるかしら。。。。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の 29日のバレエ発表会の写真です☆
HI3F06510001.jpg

HI3F06470001.jpg

今回の衣装は フラメンコのパダデコーラ 
HI3F06530001.jpg

こんなに長いスカートだったんですよ。 ほんとに、よく転けずに踊れたもんです。
フラメンコのパダデコーラのすその長さの意味は解りませんが 
想像するに 人間の情念、想念の重さの気がします。

若輩者がエラそうで恐縮しますが
人生って いろいろ、  唄ではないですが 
いろんな事があって 感じ得た喜びも悲しみも悔しさも
時に愛情の裏返しの憎しみも・・・抱く感情もいろいろ様々です。

いろんな想いを どう幸せに転じていくか 
どう、生き続けていくか だと思うんです。  

今回、舞台で表現したかったのは 人間の想いの重さ でした。 

この世は 不公平なもんです。   どうにも変えられない、生まれ持った
宿命(生まれた国だったり、家だったり、長男や長女だったり男や女という環境)
のもとに 人は生まれてきます。

でも、その中で 希望を探して をみつけて 感謝して 
自分の運命を切り開いて 幸せになっていこうとする 

その、もがきや葛藤を表現したかったんです。
(ただ、 そのイメージに 踊り手の私がついていってませんがね・・・笑) 

感受性の強い方は 「何かを探してた? 何かを抱いてたんですか?」、
重いモノを引きずりながら動く表現から感得した 様々な感想を頂きました。

踊りって 美しいものだけでなく 醜くても印象的なものもあると思いますし、
表現の動きには目的や独特の意味もあるようです。

例えば、アルゼンチンタンゴで有名な タンゴにも意味、そのルーツがあります。
女性が生きていく為に酒場で働き、好む、好まざるに関わらず、男性と踊る為に
顔を背けて相手に失礼のないように 生まれた踊りといわれます。

舞踊、表現って深いですね。  

今回も舞台で踊れる機会を与えてくださった
山口ゆうこ先生に心から感謝したいと思います。

観に来てくださった方々にも 感謝です! 

表現できることにも感謝したいです。  有難うございました☆
HI3F06560001.jpg

HI3F06540001.jpg



バレエ発表会に出演します☆ 

こんばんわ!  今日は 舞台のご案内です (*^^)v

友人が主宰していますバレエスクールの発表会が近日開催されます☆



日時: 4月 29日  15時開場 15時半開演 (入場無料)

場所: 泉北高速鉄道「和泉中央駅」〜徒歩3分  
       和泉シティプラザ 「弥生の風ホール」

☆  山口ゆうこバレエスクール  第4回発表会 

作品は大人が 「パ・キータ」   曲:ミンクス

スパニッシュ(スペイン)的な踊りで 明るく軽快、豪華な演目です☆
群舞とソリストの構成、回転やバランスなどの技、
男性と女性が組んで踊るパ・ドドゥも見せ場です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供さんは 「オズの魔法使い」  

竜巻さんを演じるのは、小さな子供さん達です。
いっぱい、いっぱい、練習を重ねてきたそうです。
どんな演技をするの観てみたいです♪


私は 今回も創作舞踊、新ネタです。
出番は  1番目! (^_^;

フラメンコの衣装で 「パダデコーラ」という 長い、長いスカートをはいて
白鳥の湖のブラックスワン・オディールや悪魔ロットバルトの様に
それでいて悪の悲哀さを演じてみたいと思っています。 
が・・・ ・リングの貞子の様に はうかも・・・ 
 
スカートがあまりに重いんです・・・ (v_v)  

フラメンコの意味を深く解ってないのですが 
この衣装は きっと女の情念とか 業を現している様な気がします。
それほど重く 長いのです。  

GW、もし、ご予定が空いていたら 和泉市 堺泉北と遠いですが
 バレエや舞踊が好きな方は どうぞ観にいらして来て下さい☆    

頑張ります〜  σ(^^)    



















 

舞い踊った後は・・・解禁日♪(^^)

 こんばん輪! 

12日曜日、 塚口ピッコロシアターでダンスの発表会、無事に踊らせて頂きました♪ 

由佳先生!  観に来て下さった方々、
関係者の皆様、本当に有難うございました☆ (^-^)/

ルネサンス尼崎の会員の方々も多く出演されてまして
マイケルJやレディガガのダンス、格好よくてキマッてました

小さなお子達も とても子供とは思えぬ迫力ある演技&表現力で感動しました

私は、ジュディオングみたいといわれた袖や裾の長さに
よろめくこともなく、 コケることもなく、舞い、回れました。 ヽ(^0^)ノ



 お花 綺麗です♪



解禁! スナック♪


白い衣装は膨張して見えるので 無駄な抵抗と判ってても ラスト2週間の食事は 
久々に ちょっと力入れて頑張りましたあ〜 ヾ(^^へ)

遅い時間の晩ご飯の量を減らしたり、抜いたり、大好きなスナック菓子も禁止、
お酒も控えてたので 日曜は解禁日でした!!  ワインとハイボールも頂きました♪ 

急激に食べたせいか夜中〜朝方、お腹痛くなって、胃腸不良、ツラかった・・・・(*_*)

年末年始、飲み会、暴飲暴食、食べ過ぎ、皆様もお気をつけ下さい。。。。

お金と脂肪は集まるところに、しっかりあつまるそうなので・・・・


 


12月12日 塚口で舞い踊るんです♪

 こんにちは (^^)

今日は 舞台のお知らせです。

ルネサンス尼崎で ジャズダンスの指導をされてる

宮本由佳先生、主宰の「Y'up dance space」
〜 第二回ダンス発表会が開催されます。


前回に続いて 私も出演させて頂きます。

日程は・・・・2010年 12月12日(日) 15時開場 15:30開演       
※チケット 1500円 自由席

場所は・・・・兵庫県立尼崎青少年創造劇場       
       ピッコロシアター   阪急塚口・JR宝塚線塚口下車

演目は・・・・創作舞踊 「輪」  舞い踊ってます♪回ってます

     オリエンタル的な曲に
     生まれてから動きゆく中で紡いでいく、
   
     人生の絆、縁という輪
     
     自然の流れの様に表現してみたい 
     そんなイメージで振付した作品です。 

     何かを感じて頂けたら有難いです。

     可愛い子供達も練習の成果発表! 
     元気いっぱい表現されることでしょう。

     お時間あれば、観にいらして下さいね♪ 


     どうぞ宜しくお願い致します☆(^o^)/~~~

     金井 真沙美





calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM