冬本番

11月17日



おはようございます!

今朝は 暗いうちに目が覚めて


おかげで、山から昇ってくる
ご来光を拝めました (^○^)


せっかくのタイミング!


今流行り?のマインドフルネス

結跏趺坐をして 心を落ち着けて


集中


瞑想しました。



昨日から寒くなりましたね。

今朝は7度、
夜も10度を切る寒さでした



冬本番です。


梅田、曽根崎あたりだったかな?


梅田第3?4ビル近く、
有名な宝くじ売り場

足立宝石店があるところ。
イルミネーションがキレイで
魅入りました








暖かくして 今日も一日、元気に
頑張りまっしょい! (^○^)





チーズ三昧

こんにちは?(^?^)?
今日は 11月11日、ポッキーの日だとか。笑
ポッキーも美味しいけど

11月のこの時期、

わたしには、解禁食が
ボジョレーとは別にあります。

それが チーズ!!

四年前だったかな。
タレント俳優、歌手の
GACKTさんが テレビで
「大好きなフランスパンを辞めた」

「フランスに行った時だけ
食べても良いとして
普段は我慢してる。

だから!
フランスで食べるフランスパンが
美味しく、幸せなんだと」と
話されてた。(少し盛ってるかな 笑


ふむ、ふむ、
正負の法則を実践してるんだなと
思って、聴きながら

よしっ、わたしも 何かを願うなら

何かを得たいと思うなら、
大好きな何かを諦めようと
辞めたのが、大好きなチーズ。


ドリアにグラタン、
チーズケーキに
チーズインハンバーグ
マクドのチーズバーガーも好きだし、
カーマンベールチーズに
チーズトースト、

われながらチーズを
好んでよく食べていたことに
気付きました。

できるかな?と
心配にもなりましたが
そこは、自分に甘いわたし 笑

女子会やお呼ばれ
誰かと食事をした時

イタリアンだったり、ピザが
出てきたら、ご褒美でいただこうと
いうことにして、笑

又、誕生日のある月は解禁オッケーに。
それに一年は はやいから
苦にならず、四年も続いてます。

えっ?願いは叶ったか?って?

叶ってると思います。


でも、叶っても
チーズの摂取量が
コントロールできるわけだから、
無意識や癖で食べ過ぎるのも防げるし、
続けようと思ってます。笑

そして、昨日、11月10日は誕生日
チーズ解禁、

チーズ三昧は
先週の土曜から
始まっています 笑

昨日の金曜日は
3レッスンDAY!

朝から元気に 東大阪、
昼は、京都烏丸、
そして、夜は中津梅田で
働いてました。

アフター、中津のスタジオの
みなさんと晩ご飯、

1人は寂しいから 笑

みなさんを誘って
楽しくディナー、
祝って頂きました。


しかし、
まっ、まさかのサプライズ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
食事も終盤になり、
どどーんと音楽が流れ、
お花とケーキに 店内に響く
バースデーソング歌付き!!



びっくり感動
泣きそうになりました。(o^^o)



ビールも ご褒美です!





2018 ダイヤリー

11月 7日
今日は 立冬

気温は ほどほどでも
暦の上では 冬の始まり

尼崎の国道2号線沿いに 玉江橋と
いうところがあります。


もしかしたら??っと
思ってましたが

やっぱり!

来てました! いました!


毎年、先に リーダーなのかな
一羽か二羽、先に来ています。
若々しい賢そうな顔?(^?^)?

本能ってスゴいですね。
ちゃんと 毎年、立冬を知らせる様に
やって来ます。
(毎年、確かめてるから自信があります。笑



紅葉は 大阪城ビジネスパーク
辺りの街路樹

紅く色付いた葉が枯れて
落ちたら、本格的な冬到来

紅く色づく紅葉を見てたら

スケジュール帳を買わなくちゃ
と、思い立ち、ゲット!



来年は 戌年 犬
2018年のラッキーカラーは
オレンジ、ピンク、
ゴールド、シルバー、

すべて入ってる?
ゴールドは偶然ですが、
入ってました。笑
欲張りだわ 笑

まっさらなスケジュール帳を
めくりながら、来年はどんな年に
なるか、ふと考えました。(^ ^)



2018年??

そうか? 2018年か?!

年賀状のコマーシャルの様な
声が出る気分です。

10月 秋 いろいろ (^O^)



今日で 10月が終わりです。

早いっ! やばいっ!
今年もあと2か月??

ハロウィンが終われば
明日から一気に
クリスマスのカラーが
お店や街に溢れ出す。

年末に向けて 追い立てられ
焦り出してしまいそう。笑

写真は26日木曜のラテンエアロにて

今年のハロウィン仮装は
水曜の夜のエアロから
今日のレッスンまで

オレンジと紫、黒の色のウエアを
身につけられる限り着用しました。笑

今日は USJやイベントで
仮装を楽しむ方もおられるでしょう。

地下鉄で セーラー服の女子高生に
会いました
顔色がスゴく悪くて びっくり!


紫色の口紅と黒いアイラインが
あまりに普通過ぎなんです。。(*^_^*)
あっ、ハロウィンの仮装かあと

わかるまで 1分かかりました。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月は 秋の収穫月らしく

ほんとに いろいろ
いろいろな事がありました。


天候は 寒暖差も激しく、
肌寒かったり、汗ばんで暑かったり、

天気の変化に振り回され
体調も崩しやすい日々でした。

湿度が高い雨の日も
多かったから、なんとなくどんより、
気圧の影響でしょうか、
身体も気持ちも重かった気がします。
台風も二週にわたり、
やってきましたしね

世間を騒がした選挙、ニュースもあり。
ほんま色々、いろいろ、ありました。

10月は 天気も気持ちも変動あり。

変動は 秋の季節らしく?、笑
祭りの季節らしく、
いろんな実り、発散できたことが
いろいろあったように思います。

具体的には
広島に日帰りお仕事に
行かせて頂いたり、
研修もあったり、

あらためて、ダンスや運動、
人に伝える指導の仕事を
考えさせられる機会がありました。

そうだ、この日も雨でした。笑

秋の夜長らしく?、友人と
長電話したり、語りました。
長々と語りました。笑
高校生以来かなあ

(今日のブログも長いです。笑)

また、日々のレッスンで、
気付けるのもそうだし、

ハロウィンに合わせたダンスの振付、
今まで、コツコツ取り組んできた
仕事に あらたな動きが始まったり、

なにより? マイプロジェクト!
無理しないダイエット!
春から始め、一回リセット 笑

舞台が終わってリバウンドして
再起をかけて 再びスタート 笑


まあ、しかし、ほんとに
更年期脂肪は

がんこ!

頑固!

筋肉が落ちた霜降りは頑固!
(霜降りとは聞こえがいいですが)
体重があまり動かないから
時々、めげそうになりました。

やっと 目に見えて
痩せて見えるようになり 笑

肥ゆる秋を乗り越えた気持ちで、 あと少し、
リバウンドせず、継続できそうです。


いろいろあった月でした (*^_^*)

みなさまは 10月、どんな月でしたか?

振り返ると いろいろ観えてきて
面白いですよ。

それでは、いまから学園前、
レッスン行ってきます!














久しぶりの両国

10月24日 火曜日

台風スゴかったですね。


窓をたたく風の音がすごくて
日曜はなかなか寝つけませんでした

月曜、欠航の心配もしましたが、
日曜のニュースで 朝未明に関東を
過ぎると聞いて安心


台風の影響、被害はまだ、
ニュース見てないのですが。。
無難を祈ります。

チケットキャンセルもしなくて済み、
お昼の便で 月曜から
東京へ行ってきました



台風の後って、空、海って
澄んでてキレイなんですね。

ただ、川は水位が上がってて
溢れんばかり、泥で濁ってて
土色をしてました。

富士山は くっきりではないけど
見えました (o^^o)









新橋銀座で ヨガのレッスンを
受けて 両国へ

台風の影響でキャンセルが出たのか
安い割引率高めのシングルだったのに
ツインの広い部屋

しかも 好きなカラー
渋めのピンク紫! 笑




景気づけに 北齋弁当を奮発!
宿泊客には
ドリンクサービスとお扇子付きで
お得でした。(^O^)




両国といえば 相撲



相撲は 国技

歴史は古く、
かつては神事、祭りであり、

天下泰平、五穀豊穣を祈願し、

それを占う役割もありました。

だから、八卦良い!って いうでしょ?



相撲は 受け身の強さが技にあるそうです。


わたしも 受け身の強さと
優しさを心に抱き、相撲の様に
己を磨きたいと思います。(思うのは自由 笑


伊丹に着いて
今から、奈良にレッスンに行ってきます!

いよっ!働き蜂っ!(*^◯^*)










天 高く 肥ゆる秋

誰かが話してました。

もう、食べることが唯一の楽しみだと。
(⌒▽⌒) はい!その通り!

食べることは 生きること!

活きる為に 食べて、食べて、
食べまする! 笑


秋は 秋刀魚!
木曜は 秋刀魚と 茄子の味噌煮を



金曜の夜は野菜!

蓮根は 熊本のレンコンです!

ただ、焼いただけの蓮根
塩をつけていただきました!



こちらは 少し後悔をした 笑
アヒージョ

上に見えるは 玉葱、
大きな、黒柳徹子さんもビックリ??の
タマネギでした!
アヒージョは
フランスパンが美味しくて
ついついオリーブオイル二度漬け
三度漬け 笑。。



1日、一食はしっかり食べて

あとはお腹が空かない限りは
スムージーやバナナ、ヨーグルトで
腸に余裕を持たせてあげる。

運動量が多い日もあるので
一食で足りず、空いた時は我慢せず、
おにぎりをいただきます。


今日の土曜日は
朝からエアロを2クラス
ステップ40分(台の昇降運動
と、アドバンスエアロ60分、

カロリーにすると
500カロリー近くは
消費してます(⌒▽⌒)

だから 昼ご飯、
お腹空いたし、がっつりいただき!

だけどね。。
今日は 今から、ヨガの実技が
あるので やや遠慮がちに
湯葉定食にします。笑



天 高く 肥ゆる秋

食欲に 逆らわず、上手に
コントロールして 秋の味覚を
楽しみたいです!



ヘアードネーション

こんにちは!

10月になってから
今日は 暖かい日ですね

汗ばむほどです。(^。^)

数日前の夜と比べたら10度
違います。

今日は 久しぶりの休み
数えたら3週間ぶりのオフ ?(゚Д゚)

あたしってば 頑張ってるわ〜と
思いながら
今日は ゆっくりしとります。

と、いっても 笑
休みの日は普段、できないこと、
放置してること 笑

色々、やることがあるのが
ありがちな、休日あるあるです。

金曜に
ホットカーペット出したのですが
その続きで、暑い日だけど
冬支度。


できる時にしないとね。
ストーブ出したりしてます。
押入れからモノを出すと
ホコリも出て、笑
掃除もしっかりやるはめに。笑




髪の毛を切って 1週間 (^_^)

どこへ行っても

あらあ〜髪切ったの?

心境の変化?
振られた? 笑
可愛くなった (^○^) おほほ
似合うわ!
短いと軽いでしょ?
シャンプー楽でしょ?


会う方々、皆さんに
声かけてもらえて人気者 (^○^)笑
話した事がない方とも
たくさんの方と
コミニケーションとれて

髪の毛で話題になり、
笑顔の交流、楽しい1週間でした(^○^)



切った髪の毛は
束にしてゴムでくくり
美容院で 切ってもらいました。


8本もあって、びっくり!
そして、意外にクセ毛でびっくり!

切った髪の毛は 小児ガンや脱毛症、
髪の悩みをもつ子どもたちの
カツラになります。

今日、きちんとまとめて
郵送する準備ができました。



髪の毛は 30センチ以上、
15センチ以上から寄付できることを知り、
ヘアスタイルも変えたかったから
思い切って切りました。

ショートヘアになりましたが
似合ってる、
若く見えるといわれ ( ^ω^ )
嬉しいし、
誰かの役に立てるなら
良い事は嬉しいし、有り難い事です。

ヘアードネーション、

髪の長さが要るので、
なかなか頻繁に
はできませんが、
今回、初めてですが
こんな機会ができてよかったです。


ヘアードネーション
興味があるかたは

こちらをご覧ください。


髪の毛 寄付

http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/flow






季節の変わり目

こんばんは(o^^o)

いま、奈良にいて
気温は 19℃ (*´∇`*)
雨の度に 気温は下がり
少しずつ寒くなってますね。

夜はすっかり涼しい、
肌寒いくらいです。。。

季節の変わり目というのは
衣替えもありますが、

何かが 終わり、何かが 始まる

変わり目なんでしょうね。

わたし自身も 周りも
はげしさに違いこそあっても

変わり目を迎えている様です。





土曜日、9月の終わりに

伸ばして5年になるかなあ
揃えることはあっても
今回は、バッサリ髪を切りました。

久しぶりのショートです!

しかし、なんで また

寒くなる時になって 笑


ほんとは夏に切りたかったんだけど
いきなり、バッサバッサは切れず
2回に分けて、20センチ、15センチと
切りました。


切った髪は 初めての経験
束にして、

タンスにしまう (°▽°)

違う。違う。(o^^o)

カツラにするためです。


抗がん剤で 髪が抜けた
子どもたちに カツラを
プレゼントする支援団体への
寄付です。



しかし、ショートヘアは軽い!


洗う、乾かすのもはやいし、
抜け毛も気になりません。(^-^)v
しばらくショートでいます。



季節の変わり目、気分も刷新、

衣替えもしなきゃいけないけど、
仕事もプライベートも
変わり目の時を感じながら
また、頑張りまあす! (°▽°)

夢のような マッサージ







朝晩、涼しくなり、
すっかり秋めいてきましたね。


日曜日は 姪っ子と
ユニバーサルスタジオへ
行ってきました。

夏の終わり、イベントも最終日とかで
とにかくすごい人でした。(*^◯^*)

月曜は ゆっくり家で過ごし、
掃除に洗濯、家事やら宿題、
メールの返信したり、封書作成に
ポスト投函したり、
雑用をこなしてました。

どこが、ゆっくりか?!
(^O^) 笑

振り返り、
土曜日の話なんですが、
尼崎のレッスン、9月のコリオ(振付も
無事、アウトプット!

息抜きに ひっさしぶりに
顔剃りに 散髪屋さん、
理容店に行きました。

今年初かな 笑


お店は 夕方4時頃で空いていました。


理容店では
顔そりは 女将さんがします。

ふと、目に留まりました。

『頭のマッサージ』
是非! 気持ちいいですよ!


最近、忘れものするし、
頭硬くなってきたなと思うし、
血流善くなれば
頭の回転よくなるかも?!
と、

期待スイッチ大で お願いしました。

お顔剃りした後は
エステサロン並みの
マッサージにリラックス。


気持ちよくて、うとうとしてたら、

うん? なんか違うなあ


顔にかかるタオルからのぞくと
おじいちゃん?


頭のマッサージが始まったみたい。

と、思いきや、頭をトントン、

頭頂を押す、押す、

首にくるくる、響きます。(´-`).。oO
早く終わらないかなあ

まだかなあ

気の弱い、首の弱いわたしには
短い時間も長く感じられて。。

トントンが終わったあ〜 (^。^)と
思いきや

こんどは ドライヤーで
髪の毛を 右から左、
左から右へ 吹き飛ばす技?

バーコードの横分けを
作るみたいな 勢い(ToT)


髪の毛が抜けそう。。
ようやく 終わったあ〜
と、思いきや

こんどは

昔、父が使ってた様な頭皮を
叩くブラシでトントン

ふと、気付きました。

河童の頭を想像してください。

その河童の頭の
お皿の部分のみをトントン


おじいちゃんの
ハンドテクニックの

ターゲットは

頭頂 エリアの様です。。
(ToT)

トントン

トントン


トントン


トントン。。


パンダの名前の様

トントン トントン。。(*_*) いつまで続くんかなあ

なんかの罰ゲームかなあ

タオルの下で 目を閉じて

ひたすら耐えました。

はあ〜 やっと終わったあ


2度と受けることはできない
夢の様なマッサージでした。。


そして翌日は
ユニバーサルスタジオ

子どもの乗るアトラクション、
構えながら、乗りました。


さすがに 直後は車酔いした様な
下を向くと首に違和感がありましたが。
身体を動かしてる方が楽、
いまは 大丈夫です(o^^o)


理容店の頭のマッサージ

次、する時は
内容を確認してからにしたいと
思います。( ´ ▽ ` )ノ





ご褒美

最近、外食に頼りがち。

自炊もするけど
お腹空き過ぎて
家までもたないと
いうのも理由です

夏バテか
疲れが取れないし、
食欲もなくて。。

ついつい、配膳されて出てくる
食事に甘えてしまってます。。

独り身ゆえ、許されてます。

家族のために
お三度してるかたには
手を合わせて すいません。
と、謝らせていただきます。(^_^*)


食事の回数が少ない分、

お腹を満たすモノでなく、
ほんとに食べたいモノを
選ぶようにしてます。


昨日は 焼き豚が食べたくて
冷房で意外に身体も冷えてると思って
温かいらーめんにしました!




今日は 尼崎で2レッスン
ステップとエアロで 100分、
カロリーにすると
500カロリーほどの消費

ずっと喋りますから 笑
頭も使います。笑

そして、8月ラスト週で
月のコリオが最終回!

参加者の皆さん、
月始めより、うんと、
動きがクリア〜

四週にわたり反復してきてるから、
流れがスムーズ!
動き方もよりクリア〜!

運動量、汗だく、達成感があり、



私も指導がよりクリア〜!笑((*^o^*)
慣れとはスゴイ!

継続は力になります!

ヒュー、ひゅう!
盛り上がり、声も飛びます。

だから、2レッスンの
土曜は半端なく
お腹空くのです。

昼ごはんですが、
今日は 8月もよう頑張った、
ご褒美、ガッツリ!

ランチは少し張り込んで
うなぎメシ!(*^o^*)







夜は 青汁と ゆで卵だけに
しとく予定です

さあ、あと 1レッスン
頑張りまっしょい!(*^◯^*)






calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM