始動!



今年は 善哉でお餅をすでに
5つは頂きました! うひょ^o^

お餅で喉をつまらせる事故が多かったと
ニュースで聞きました。

小さく切って食べましょうと
アナウンサーが話してましたが
食べ物を咀嚼する力、

呑み込む力、

つまりは筋力の低下、

筋肉がうまく動かせてないのかなあと
思ったりしました。

年齢に関係なく、噛む力、大事ですね。

歯は命といいますもんね。

今年の抱負は色々ありますが、
咀嚼の力も、見直したいと思います!
・・・・…・・…・・・

さて、 今日はよく働きました。
代行2本で4レッスン!

いま、その帰りですが、
モチベーション高めの気分です。

やっぱり、レッスンが好き!

って、実感しました!


歓喜! あたしは 動いてなんぼのもん!

代行のラテンダンス、
初めてお目にかかる方ばかり、
緊張感も感じられるなか

振付、リードが進むにつれ
表情がだんだん笑顔に変わる、
インストラクター冥利につきる瞬間です!

2本目のクラスは ヨガの代行だったので
替わりのレッスンは恐縮します。

そのエイジング美エクササイズで、
気持ちよかった、

このレッスンはいつあるの?など、
もう、そのコメントが嬉しいのなんの。

スキップする気分です 笑

エンジン全開!

2日で、7本のレッスンは
身体も心にもスイッチが入りました!

2017年 本格的始動です!(o^^o)

 

 

 

 

 

クリスマスイベント

今週はクリスマスウィークで
いくつかのレッスンは仮装
イベントになりました☆

こちらは
今日の尼崎のエアロレッスンのイブ
お客様に撮影していただきました





こちらは木曜の登美ヶ丘

しもしも〜?

「金井 さんの代行で来ました!」
バブリーのらマチャミ 笑

90年代の曲で レッスンに彩りを
添えて〜
すたじは ジュリアナ東京!


ゼブラのコートは自前です 笑

水曜は ラテンエアロ&ダンス

クリスマスツリーバージョンでした☆


今年のクリスマス仮装 頑張りました!

 

 

 

 

 

 

エイジングケア〜♪


JUGEMテーマ:健康
 
2月 27日 土曜日

こんばん輪!
18時過ぎるともう、あたりは暗くなります。
それでも、ずいぶん陽が長くなりましたね。

大阪だけかもしれませんが
今月は、毎週、土曜は雨模様でした。

先週は じゃじゃぶり、ほんによく降ってくれました。
今日はパラパラ、細かい雨で繊細な振り方をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大阪の梅田で大きな交通事故がありました。
通ることもあるJR、ヨドバシカメラ、阪急三番街のところです。

時間が経過するにつれて、運転中の体調異変で
意識がないまま、車が暴走した状況だったようです。
運転されてた方と巻き込まれた方も亡くなられて
重軽傷の方もいて。。 お気の毒です。

そして、ひとごとではなく、
自分も車を運転する身ですし、
車や自転車が往来する道を歩くこともあります。

体調のすぐれない時は無理をせず、車は乗らない様にしたり、
今すぐ買替えはできませんが、自動車の安全装備を調べたり、
タイヤブレーキなど車検も近いですし気を付けようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車のメンテナンスもそうですが
自分自身の身体のメンテナンスもダイジですね。

運動している生活があると、ついつい安心、過信しがちですが
健康診断も年に一度は受けたり、
普段、口にしている飲み物や食べ物も
もっと意識した方がいいんだろうと思います。

毎日の習慣って、人生をつくるといいます。

けれども、いつもと同じことをするという慣れは
マンネリ、やがて慢性化します。

習慣化された中に、新しい体験を入れること、
時にアレンジしたり、刺激をもたせることで
脳を鍛えることができるそうです。

3月〜4月は、卒業や進級で
新学期といわれる季節到来!
会社も新年度、人事が入替わる時期です。

脳への刺激は、エイジングケアにつながります。

右手を骨折した時、左手を利き手の様に必死に使い、
字を書いていたことがあります。
(友達に書いたメモ、 呪いの手紙かと思ったと言われました 笑)

無意識には動かせない利き手ではない左手を使う、その不自由さが
脳の酸素量アップにつながり、新鮮な刺激となっていたようです。

どうりで! 2年前からちょっと賢くなった気がします。笑
(まさみさんよ、自分でよく言うねえ〜笑)

例えば 
歯磨き、ゴミ箱に捨てる時の手、茶碗を洗う時のスポンジを持つ手を
替えてみる。など、本を読む時、声を出して読むのもいいそうですよ☆

脳への刺激は脳内の情報をつなぐ、神経線維の集まる「白質」という
ところが強化され、脳全体が鍛えられ、若々しさにつながる。

いつもと番う習慣を取り入れて、頭(脳)のエイジングケア!

もちろんっ!
レッスンでの振付の動き(コリオ)を覚えるのも頭を使います。
ちょうど、今月も終わり、来週から3月になりますから
又、新しい振付を覚えていただきます。

だからかな、体だけでなく頭を使う、舞踊、
ダンスやバレエ、 フィットネス全般、
関わる皆さんが若々しいのは☆彡
うなずけます!

今日は 事始めにいい日なので 
いつでも始められることだし、お金もかからないし、
ひとりで こそっとできます 笑

もし、よろしければ取り入れてみてくださいね☆  (^0^)〜
さっそく、私は今から左手で、スマホをいじってみます。
ゲームです 笑







 

秋から冬

JUGEMテーマ:健康

 2015年 10月 26日

こんばん輪!

昨日は木枯らし一番が吹いて一気に寒くなりましたね。
気を付けて、半袖のインナーにニットセーターを着ていたにも関わらず、
風邪ひきかけ。
声がかすれて頭がなんとなくぼ〜っとしてます。

今日はインナーも長袖に薄手のコートと暖どりバッチリに、
けれど、のぼせたみたい 笑
厚着すると人ごみの多い電車内や日が照る昼間はまだ暑いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暦は 霜降(そうこう) しもふりではありませんよ 笑

月の動きは 十三夜を迎え、明日27日は満月○
秋は深まり、紅葉の美しい季節へ、そして冬へと移り変わります。
自然の動きは、確実に季節の流れを刻んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、髪の毛がよく抜けます。
「抜け毛」で調べると。。。

髪は常に生えて抜けてを繰り返しているそうで、
成人であれば、1日平均50〜100本は抜けるらしいです。 (驚きっ!

枕につく量が、日に何十本程度であれば、そんなに心配することはありません。
私たちの頭には約10万本もの髪の毛が生えているのですから、
多少の抜け毛は問題ないのです。(そうなの?!

また、季節によっても抜け毛は変わります。
季節でもっとも抜け毛が多いのはからにかけての時季だと言われています。
だって。

髪の毛の専門家のページをみて ちょっとホッとしています。(^0^)/
それでも育毛剤、ブローネ、買いました♪ 笑 

風邪と抜け毛を気遣う季節です。




 

身体感覚を研ぎ澄ます♪

JUGEMテーマ:健康
 

   8月 14日 金曜日

今日もお休みです。 といっても夜はレッスン。
それまで何をしようかなと思案中。

昨日、2年ぶり、かな。。
発表会や公演を終えて 
いわゆるオフシーズンになったバレエダンサーの友達と
今はバレエから離れてるけど、ピラティスや
身体の機能を勉強したりしている友達、

身体を動かすことに熱心なメンバーで
集まり、座談会&飲み会でした。

その中で、あらためて再確認するというか
そうやんなっ て 再認識、
腑に落ちるような、思う事がありました。

それは
身体の感覚は いつまでも研ぎ澄ませることができる。
また、そうでありたい。笑

30、40、50、60、70才と、今まで
あるいはこれから加齢していくうえで

日頃、カルチャーやスポーツなど
運動なり、身体を動かしていると
感じていること、又、継続しているゆえ
気付けない事もあると思います。

例えば、運動会で 
お父さんが20代の頃の自分の記憶しているパフォーマンスの
イメージ通りにリレーやかけっこをして転倒してしまう。
そんなシーンを見たり、聴いたりすることがあります。

これはいわば 理想と現実ってやつ? 
ひっさしぶりに走って、頭と肉体の乖離に 
衰えを感じるショックな出来事です。   

では、ずっと継続して身体を動かしている人は?

おそらく、少しずつ少しずつ、忍び寄る衰えや変化は
回復や維持を心がけているにも関わらず、
ある日、ドド〜ンと印象的に思い知る、感じる事がある。

例えば 階段を駆け上がった時、
エアロでジョギングパートがしんどい時、
脚が高く上がらなくなったり・・・

私もありました。
10代の頃の身体の成長期の伸びしろと 
今の伸びしろは明らかに違います。笑

今は リハビリ、リカバリワーク、ボディケアをしないと
体力、筋力の回復や維持、ましてや
向上なんて もっと難しいと思います。

筋肉をゴムに例えると  新しいゴムは
伸縮性があって伸びもよいし、縮む力も弾けるよう。
それに対し、使いきったゴムは伸びはいいですが疲労して緩む、
伸縮性がアンバランスです。
又、熱さ、寒さなどの気温、環境にもより、ゴムは劣化して硬くなったり、
それを無理に引っ張ると切れたり破れたりしてしまう。

筋肉は、ゴムと比べたら血流があったり、組織はもっと繊細ですが
ゴムの様な伸縮の性質をもっているといわれます。

捻挫をはじめ、肉離れ、筋断裂などをした経験のある方は
筋肉が以前より委縮や拘縮して伸び縮みしにくくなる、
そんな体験をしたことはあるかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筋力、全身持久力、筋持久力、瞬発性、敏捷性、柔軟性、調整力
平衡感覚、巧緻性などなど、これら身体能力、
行動体力は加齢とともに変化していっても
一方で年を重ねると人生の経験値は積まれ、
力の抜きどころ、表現力、魅せ方、コツみたいなものを体得していく。

そして 身体感覚を研ぎ澄ませること
言い換えると 常に己を知る、内側(裏)を意識していること。

常に意識していれば いつかそれは 無意識にもなる。

 年を重ねることで 体力は変化し、
アウター(表層の筋肉)の強さが衰えても
インナー(骨に近い方の深層の筋肉)は
常に使われているのではないかと思います。

逆の発想をすると、アウターの筋肉が衰えると
もちろん弱くなる部分もあるけれど、
余分な力がとれることで 
インナーが活かされるチャンス到来!で
無駄なく身体を動かしやすくしてくれる。

それをメリットと考えれば、以前は感じなかった筋肉の使い方、
身体の使い方、動かし方に目覚めることができるのではないかと考えます。

私の大好きなバレリーナに、森下洋子さんという方がいらっしゃいます。
現在、70才近いですが、まだ現役だそうです。
10代の多感な時に 心 体 技 揃った、
素晴らしいパフォーマンスを観る事ができたのは
今に至る私の大きな影響力になったと思います。
(どんな事をすれば ああいう風になれるか
それは それは 研究熱心な私だったのです♪)

70才を迎えてもダンサーとして
きっと、今も変わらず、継続されてる事は 
身体感覚を研ぎ澄ませる努力をされてること
だと思います。

それは 呼吸であり、立居振舞の美しさ つまりは姿勢

最近、アメリカやヨーロッパ、ドイツなどの有名なバレエ団では 
日本の武術指導者を招いたり、ヨガや禅 など 
呼吸をダンサーのパフォーマンスアップに取り入れていると聞きます。

呼吸は 漢字のとおり、空気を吸うのと 吐くのと 
呼吸は 誰もが生きるための必要な基本動作です。

この 基礎でもある  呼吸
身体の機能を活かした呼吸を
できていない人が自分も含め、子供〜大人まで
現代人は多い様に思います。

だれもが意識して実践しやすい基本動作である呼吸、

深呼吸できているか どんな呼吸をしているか
身体感覚を研ぎ澄ませる方法として

日常動作の中で 運動のなかで
動きたいパフォーマンスのなかで
ご自身の身体を労わる意味でも
意識して動いてみるのはいかがでしょうか?

その瞬間から ほうら!笑
身体の感覚は研ぎ澄まされ始めていく
のではないか!と思います!

私もそれを意識して 今日も指導したいと思います。
長々と読んで頂き、有難うございます!   
それでは  また〜  (^0^)/ 














 

マタニティ&ベビー ☆七夕の再会

JUGEMテーマ:地域/ローカル

7月 6日   

ほんとはもう、日付変わって 7日 AM  1:22です。
最近、YouTubeで 見たことない以前の
面白い番組(モノマネとかを観ては笑うのが日課です(笑

今日も蒸し暑い日でした。
遠く海上に台風が3つもあって さらに
日本列島は梅雨前線の影響で
大阪は雨が降ったり上がったりのお天気でした。

それでも17時ごろに晴れて
曇り空が光っていたのが印象にのこっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は  アサヒラボガーデンにて

マタニティぺルビストレーニング &
ベビービクスの(ベビーマッサージとベビーエクササイズの
コンビネーションプログラム)指導でした。

妊婦さん、赤ちゃんとママ、今回は
すべての方が、初参加という珍しい回でした。

そんな中で とっても素敵なことがありました♪☆☆

それは
見守り役で助産師の妹にも来てもらっているのですが
以前、妹が女性支援の事業で
不妊症についてのセミナーを担当した時に
参加されていた方が来られていたことです。

妹はその方が妊娠され、又、臨月で
今月末には出産されるということを知ることができ
不思議なめぐりあわせに妊婦さんも妹も
今日の再会をとても喜んでいました。

私も以前、バレエの生徒だった方と
再会したことがあります。

小さな女の子だった彼女が大人になり、
母親になる直前のマタニティの時に
再会できるなんて 奇跡だわ と、

人の縁って不思議なものだなあと思ったものでした。

七月は 再会の月  七夕だからかな☆

星に引き寄せられた再会かもしれませんね。笑

次回は 8月 17日  31日です。

詳しくは こちら アサヒラボガーデンまで

又、大阪・中津ビジュミースタジオでも
月1回 月曜日に ママサロン
産後のボディケア&ベビービクスを開催しています。
参加希望の方は こちらにご連絡ください
→ ciel33@ta.vivian.jp  金井まで

7月 27日 11:30〜  

ママと赤ちゃんのご参加をお待ちしています☆ (^0^)/













 

秋から ボディケア

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

楽天、優勝! やったね(^-^)

阪神同様、弱い方が勝つ方が
勝負は面白い!

倍の盛り上がり、倍返しだ! 笑

まーくん、
神の子、不思議な子!

ノムさんのインタビューを
思い出します。

阪神、楽天も
ノムさんから星の監督で
優勝ですね。
最強、強運監督なんでしょうね。




すっかり秋らしい季節
11月になりました。

最近は朝晩だけでなく、
日中も肌寒くなり、着るものが
厚くなってます。


OFF (*^^*)で
ゆったり過ごしています。

昨日はスーパー銭湯の岩盤浴
初体験。

今日は以前、
お世話になっていた治療院へ
ボディメンテナンスに行きました。

先生とは5年来くらいかな?
久しぶりの再会

お世話になり始めた頃は
週に12クラス以上の
エアロレッスンに

エアロビック競技や
ボディビルのフィットネス競技を
していた頃でした。

筋肥大や筋肉ボディが今では
変化して、すっかり女子だから? 笑

時の流れ、懐かしさと
笑いさえ出ました。

今まではどちらかというと
筋肉や関節の痛み、
怪我の治療や予防で通うのが
中心でしたが

これからはそれ以上に
よりスムーズに身体を動かすために
自分の身体の癖の修正や再確認を
するため

メンテナンスと
ボディケアのためにも
行くし、
続けようと思ってます。


バレエやダンス、スポーツや
レッスンなどのアフターには
身体に意識を向けられる
ストレッチやボディケアはダイジ!

身体を使う皆様にも
オススメ致します。(^-^)/



・・・・・・・・・・・・・・・

〜 いつまでも
元気にハツラツと!〜


フリーオープンレッスンの
ご案内、お知らせ


11月は
8日 22日 19:15〜 1時間

場所は梅田中津

月2回開催の活動ですが
ご自分の姿勢の癖に気付いて
修正しながら身体を動かし、
カラダづくりに
つなげて頂けたら嬉しいです。

レッスンは少人数制!
いつでも、どなたにでも
ご参加頂けるオープンクラスです!

運動不足解消、姿勢改善や体力増進を狙い
美容、柔軟性向上やパフォーマンスアップに!

 (^^)/       
皆様のご参加をお待ちしています! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中津スタジオビジュミー





毎月 第2. 4金曜日 19:15〜

  第2金曜日…ボールエクササイズ

内容・・・小さなボール(ソフトジム)を使ってのバランストレーニング&ストレッチエクササイズです

小さなボールを使ってかんたんエクササイズ! 
 
身体の中心軸である背骨のラインを整えて
 
姿勢改善・昨今注目されてる骨盤にアプローチ。コア(体幹)を鍛え
引き締まった身体づくり、姿勢・機能改善・柔軟性・バランス力向上を狙います。

骨盤底筋群を鍛えられるので産後の機能回復やマイナートラブルにも効果が期待できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第4金曜日

エイジング美エクササイズ
    
内容・・・フロアで骨盤や背骨、
骨格・姿勢を意識しながら
筋肉をほぐし、鍛えていきます。

又、バランス力や優雅な動きを身に付ける為に
         
簡単なバレエの動きも行い、美しい動きづくりを目指します☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●場所案内:中津スタジオビジュミー  
御堂筋線中津下車出口ホテルコムズ〜徒歩3分
  


●入会金:2000円   
ビジター 2000円 
       チケット制 6回分 10000円(ボール&バレエ・EX利用可)                
      

☆体験初回のみ1000円 

●HPメールピンク〜各レッスン詳細 お問い合わせ下さい☆
 

メールはこちら   アドレスはciel33@ta.vivian.jp です。
 
体験、お申込みされる方は参加希望日&お名前をお知らせ下さい。

又、1週間経っても連絡がない場合、 FAX:0729(97)1586   

金井までお知らせ下さい。








ドラゴン整体

JUGEMテーマ:フィットネス


   2月 23日

今日は 尼崎でのレッスン後、堺は中百舌鳥のスタジオfiveさんに行きました☆

沖縄からお見えになってた、ドラゴンアートの森下 剛さんのドラゴン整体を受けるためです。

整体は 2年、3年ぶりくらいかなあ・・・   

以前、競技をしてた時は毎週の様に身体のメンテナンスで
クイックマッサージやカイロ、鍼治療などによく通っていました。  

10年くらい前からかなあ、
エアロビクスの90分や75分のジョギングパートのあるクラスを週15本くらい
担当していた頃から比べると 今では

ラテンダンスやボール、ストレッチの調整系、機能改善のプログラムも指導する様になって
骨格にアプローチをした様々な運動をバランスよく行う様になりました。

姿勢から動き方に変化が起きて、そこから関節の可動域も変わり、パフォーマンスも楽に感じ、
よほどの疲労感や緊張感がないかぎり、治療に通わなくなりました。


だけど、  ここ数日、眠れないのは  おかしい! と思って、訪ねたのです。
眠れないのは けっして韓流ドラマの影響ではありませんよ。  笑  (*^^)v 


1時間の施術を受けて  なんていうのかな、 

あっ そこ、そこ〜、 そこやねんっていう箇所の痛みの塊がほぐれていくのがわかります。

すぐさま、鼻のつまりはなくなるわ、筋肉の緊張がやわらぎ、より深い呼吸がしやすくなり、

今はもう眠くて、 目が半開き状態でコレを書いています。 笑


森下さん、いわく、身体の反応がいいんだそうです♪  
きっと 素直で単純ってことね。(^_^)b  催眠術かかりやすい質だと思います。 


理学療法士さんや日本で著名なエステの先生も感動される、
森下さんの整体施術、 おすすめです!   

沖縄旅行に行かれた時、大阪に来られた時、 機会があれば 是非〜 ∈^0^∋  

ほんと、 身体の元に戻ろうとする本能ってスゴいと感じました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   2月&3月のイベントのご案内です ↓ 

マタニティ・イベントセミナー・ベビーヒーリング

ラテン・ダンス スキルアップセミナー

BTBチャリティイベント IN神戸 














魔法のテープ

 
   2月 5日

こんばんみ〜  (^。^)

大阪は現在、雨が降っております。

住道でのレッスンから帰る頃だから、22時過ぎ頃からかなあ

ポツポツ降り出しはじめました。

天気予報では、明日は西日本〜東日本にかけて

成人式以来の降雪になると注意を呼びかけていますが また、寒くなるのでしょうか。。。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、 エアロで 「ブリーズライト」という鼻孔拡張テープなるものを

貼ってレッスンをしてみました。   

なぜかって?

風邪か、ここ数日のPM2.5と呼ばれる大気汚染の影響のせいか、

あるいは一足早い花粉症なのか?   どうも鼻がおかしい様子。。。  



もう あれは4,5年前の事です。

ドジというか、 そそっかしい話なんですが・・・  


仕事の帰り際、あるクラブの玄関の厚みのあるガラスの自動扉に鼻をぶつけて 
ものすごく痛い思いをしたことがあって。 ((-o-)   


周りに人もいたけど  タイミング悪くぶつかった事が恥ずかしいやら

何事もなかったように 気付かれないように 声も出さず、その場を走って逃げました。 


ぶつけた瞬間、 ☆が飛び散って めっちゃ痛くて・・・
鼻柱を触ると、 じゃりじゃり鳴ってたほど。   (!_+) 


外科や耳鼻科にも行ったけど、安静要、日にち薬といわれるのみ、
鼻の軟骨の軽い粉砕骨折みたいな状態だったと思います。

お父ちゃんには鼻っ柱の強い女やから、
折れてちょうどええわと言われたのを覚い出しました。 笑


それが ここ数年、鼻炎を起こす様になってきてるみたい。 
時間の経過って こわい。

薬局でみつけたテープ

今日のレッスンで初めて貼ってみました。

正確にいうと粘着が強くて 剥がせなくて そのままスタジオに出たのですが・・・


これが、その、 めっちゃ良かった!

最近、エアロで息切れするのは、 よく喋るからか、 
はたまた、お年頃のせいか、 と思ってたのですが 笑

どうやら鼻みたい。(・o・)  

鼻は気道の入り口、ガス交換を営む呼吸器官といわれます。

個人的感想ですが テープで換気がよくなるせいか

有酸素運動効果もアップ!  呼吸もすっごい楽でした♪  ヾ(^^へ) 


魔法のテープ、 

また、レッスンで貼ってたら、知らん顔して見過ごして下さいね。 






















  

姿勢への意識

JUGEMテーマ:健康
 
 9月 5日

こんばんわ!

「ワイルドだぜ〜」のスギちゃんが胸椎12番目を破裂骨折した痛々しいニュース

運動指導をしている多くのインストラクターが

レッスンの現場で話題にされてるのではないかと思います。

 

世間の注目度が高い時って いつも以上にインパクトがあります。


怪我をされたスギちゃんには申し訳ないけど

身体を支える骨の話には私も いつもより力が入りました。


現代人は便利な環境を手にいれた分、運動量が減って

生活習慣病といわれるリスクも手にいれたと思います。


運動不足やデスクワークなど、偏った姿勢での長時間労作により

姿勢のアンバランスから起こる、病気ほどではないけれど 

腰痛や肩こり、頭痛などの症状を訴える方も多いです。

最近では、冷え性も背骨や骨盤との因果関係がとりあげられています。


よく考えると 以前は毎日和式トイレに入るだけでも

しゃがみ込むことで 深いスクワットを少なくても1〜5回は毎日行い 

アキレス腱を伸ばしていた生活習慣が、私達にはありました。


1年365日で計算して トイレを使える様になったのが3〜4才としても

相当な回数のスクワット運動量をしていることになります。

正座から椅子の生活になって

快適な暮らしは、下半身の筋力低下を招いたともいえます。  (*_*)


最近、ラジオ体操をはじめ、骨盤や股関節、肩胛骨体操など

身体、骨格に意識を向けた運動が話題になっていて 

本屋さんの健康コーナーの前列に並んでいます。

スタジオでも以前に比べ、身体機能改善のプログラムも増えています。



背伸びって 気持ちいいです。   

呼吸から始まる動き、 是非、インストラクターの声がけに合わせて 

胸を張って 背筋をピンと伸ばして  

いつもよりご自身の身体、姿勢に意識を向けて動いてみて下さい。


きっと それだけで動きの質がアップ!  パフォーマンスが変わるでしょう☆ 


姿勢が善くなれば 腹筋や背筋、体幹部の筋肉もより使われ

使用筋群が増えることで 消費カロリーも増すでしょう。

もっと運動効果を高められる様  そして フィットネスを楽しんで下さいね☆  (^-^)/


そして、デスクワークの そこの貴方様!

背筋を伸ばして 右へ左へツイスト! ツイスト!  

固まってしまわぬ様に 背骨を動かしてあげて下さいね☆  

















calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM